久しぶりのお菓子教室♪
長男の幼稚園のお友達親子が来てくれました(^ー^)
メニューはクッキー♪
ぐるぐるクッキーと絞りだしクッキーを作りました(^ー^)
まずはぐるぐるクッキーの計量から★
二人分なので2倍で計量しました。
お二人ともいつもバターを溶かしてから作っているということで、柔らかくしたバターの具合を見てまず最初のビックリ(^ー^)
粉糖を加えて空気を含ませるように混ぜる…の工程で「うぅっ…手が疲れる(。>д<)こんなに混ぜるの?」と2回目のビックリ(^^;
卵までまざったら半分に分けて、薄力粉とココア入り薄力粉をそれぞれ加えて生地の完成です♪
ぐるぐるクッキーの方は型紙にあわせてうすく伸ばします。
こちらは市松模様に挑戦♪
生地を棒状に伸ばして潰したら半分にカットして互い違いに乗せてくっつけます。
ぐるぐるクッキーの方は2枚を重ねて張り付け、ぐるっと巻いて成型しました。
ここまでできて、はー疲れた(^^;
お弁当ターイム★
疲れた脳に栄養を(笑)
ご飯のあとは2種類目の絞りだしクッキーを作りました★
こちらはすごく簡単♪
バターの固さにだけ注意して、生地作りを進めます。
ここからはずっとやりたかった男の子のお手伝いタイム♪
一緒に混ぜて、一緒に絞りました(^ー^)
冷やしておいたアイスボックスクッキーも最後の仕上げ♪
卵白をぬってグラニュー糖をつけ、包丁でカット★
行きます‼️(^ー^)
…ズドン
行きます‼️(^ー^)
…ズドン
とどんどんカットしていく男の子にお母さんはヒヤヒヤ(。>д<)
最後はお母さんがやるね★
ぐるぐるクッキーは両端を落としてマーブルクッキーにして、残りを1センチにカットしました♪
焼く前から美味しそう(*^^*)
オーブンで12~15分♪
美味しそうに焼けました♪
クッキーはバターを溶かしてしまうとガリガリのクッキーになってしまいます(^^;
室温で、冬場はレンジも使って少しずつ柔らかくしてよく空気を含ませるように混ぜていくととっても美味しく仕上がります(*^^*)
成型までして冷凍庫に保存しておき、お客様がいらっしゃる前の日に解凍して朝からクッキーを焼くなんてことも出来ますよ♪
忘れないうちにぜひ作ってみて下さいね(*^^*)
ご参加頂きありがとうございました♪
またのご参加お待ちしておりまーす(*^^*)
長男の幼稚園のお友達親子が来てくれました(^ー^)
メニューはクッキー♪
ぐるぐるクッキーと絞りだしクッキーを作りました(^ー^)
まずはぐるぐるクッキーの計量から★
お二人ともいつもバターを溶かしてから作っているということで、柔らかくしたバターの具合を見てまず最初のビックリ(^ー^)
卵までまざったら半分に分けて、薄力粉とココア入り薄力粉をそれぞれ加えて生地の完成です♪
ぐるぐるクッキーの方は型紙にあわせてうすく伸ばします。
生地を棒状に伸ばして潰したら半分にカットして互い違いに乗せてくっつけます。
ぐるぐるクッキーの方は2枚を重ねて張り付け、ぐるっと巻いて成型しました。
お弁当ターイム★
疲れた脳に栄養を(笑)
ご飯のあとは2種類目の絞りだしクッキーを作りました★
こちらはすごく簡単♪
バターの固さにだけ注意して、生地作りを進めます。
ここからはずっとやりたかった男の子のお手伝いタイム♪
冷やしておいたアイスボックスクッキーも最後の仕上げ♪
卵白をぬってグラニュー糖をつけ、包丁でカット★
…ズドン
行きます‼️(^ー^)
…ズドン
とどんどんカットしていく男の子にお母さんはヒヤヒヤ(。>д<)
最後はお母さんがやるね★
オーブンで12~15分♪
美味しそうに焼けました♪
クッキーはバターを溶かしてしまうとガリガリのクッキーになってしまいます(^^;
室温で、冬場はレンジも使って少しずつ柔らかくしてよく空気を含ませるように混ぜていくととっても美味しく仕上がります(*^^*)
成型までして冷凍庫に保存しておき、お客様がいらっしゃる前の日に解凍して朝からクッキーを焼くなんてことも出来ますよ♪
忘れないうちにぜひ作ってみて下さいね(*^^*)
ご参加頂きありがとうございました♪
またのご参加お待ちしておりまーす(*^^*)


















コメント
コメントを投稿