10月最後のレッスン、メニューはタルトショコラでした♪
チョコレート系のメニューはいくつかありますが、タルト生地を伸ばして型にしきこむ作業が少し難しく、味も大人向けなのが今回のタルトショコラです(*^^*)
事前にこちらで仕込んでおいたタルト生地を叩いて柔らかくしてから伸ばします。
バンバンと思いきって叩いた音がすごくてビックリされていましたが(笑)
これで苦情がきたことはないので大丈夫です(笑)
少し柔らかくなったら、型より一回り大きくのばし、そのまま型の中へ★
その間に中に入れるキャラメルナッツを作りました。
少量なのでフライパンに材料を入れて煮詰めます。
ブクブク泡が消えてきて美味しそうなキャラメル色になってきたら火を止めてバターをin★
ナッツを絡めて急いで混ぜたらクッキングシートに広げます。
空焼きしているタルトを冷ましている間に、余ったタルト生地で焼いたクッキーにアイシングをしました(*^^*)
たまたま前日にハロウィンのアイシングクッキーを作っていたので、余っていたアイシングクリームでちょこっとお絵かき(*^^*)
可愛いプレートが出来上がりました(*^^*)
タルトがさめたらキャラメルナッツを入れてガナッシュを流します。
ガナッシュが固まるまでの時間にお弁当にしました(*^^*)
ずっと気になっていたけど行けていなかったかんてんパパのお店(*^^*)
オススメのスープを頂きました♪
とろーり濃厚で、スーパーのカップスープとは全然違う旨味にビックリ&癒されました(^ー^)
お店のなかには試食コーナーなども充実しているそうなので、今度行ってみようと思います!
お昼ご飯が終わったら最後の仕上げ♪
グラサージュを作って表面に流します。
キラキラつやつやに出来上がりました♪
おうちに帰ってから、プレートを乗せた写真を送ってくださいました😃
即興で作ったわりにはとっても雰囲気のある仕上がりになりましたね(^ー^)
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
またのご参加お待ちしております♪
チョコレート系のメニューはいくつかありますが、タルト生地を伸ばして型にしきこむ作業が少し難しく、味も大人向けなのが今回のタルトショコラです(*^^*)
事前にこちらで仕込んでおいたタルト生地を叩いて柔らかくしてから伸ばします。
バンバンと思いきって叩いた音がすごくてビックリされていましたが(笑)
これで苦情がきたことはないので大丈夫です(笑)
少し柔らかくなったら、型より一回り大きくのばし、そのまま型の中へ★
角までしっかり生地を入れたら、アルミホイルをしいて重石をのせます。
オーブンで25分空焼きスタート!!
少量なのでフライパンに材料を入れて煮詰めます。
ナッツを絡めて急いで混ぜたらクッキングシートに広げます。
たまたま前日にハロウィンのアイシングクッキーを作っていたので、余っていたアイシングクリームでちょこっとお絵かき(*^^*)
ずっと気になっていたけど行けていなかったかんてんパパのお店(*^^*)
オススメのスープを頂きました♪
お店のなかには試食コーナーなども充実しているそうなので、今度行ってみようと思います!
お昼ご飯が終わったら最後の仕上げ♪
グラサージュを作って表面に流します。
お誕生日おめでとうございます(*^^*)
またのご参加お待ちしております♪

コメント
コメントを投稿