今月最後のレッスン、メニューはタルトショコラでした(*^^*)
チョコレート大好きなママさん、自分のおやつにツヤツヤのチョコレートタルトが作りたいっ!!とお仕事のお休みを合わせての参加でした♪
朝からの大雨と低い気温でしたが、お子さんは保育園に預けて身軽での参加(*´∀`)
早速タルトの生地を伸ばす所からスタート★
以前チーズタルトを受講して下さっていたので、生地を伸ばすのもお手の物(*^^*)
素早く伸ばせたのでそのまま敷き込みへ♪
麺棒に巻きつけてタルト型へ移動★
敷き込みもとてもスムーズで言う事なし(笑)
すばらしい仕上がりでした(*^^*)
オーブンへ入れて30分空焼きをします。
その間にナッツのキャラメリゼを作ります。
カシューナッツ、前回そのまま使ったらちょっと飛び出てしまったので…^_^;
今回は少し小さめにカット!!
キャラメルを煮詰めていい感じの色になったらナッツを入れてからめます★
とっても美味しそうに出来ましたー★
タルトが冷めたら中に詰めるガナッシュを作ります。
こちらもチョコレートの性質などを話しながらあっという間に出来上がり★
ナッツを入れたタルトにとろーり流していきます(≧▽≦)
もう美味しそうです(笑)
お茶タイムをしながらガナッシュが固まるのを待ち…♪
いよいよツヤツヤのグラサージュ作りー★
少量なのでレンジですぐに出来上がりです。
粗熱をとってからタルトに流します。
急に寒くなってきたので、あったかいコーヒーとあまーいお菓子でまったりしたいですね(*^^*)
タルトショコラは冷凍も出来るので、小さく切ってコッソリ夜のおやつに忍ばせておくのもありです(笑)
ご家族があまり甘いものを食べないということだったので、消費するのに何日かかるか…ですが^_^;
美味しいうちに食べ終わりますように(*^^*)
ご参加頂きありがとうございました★
またのご参加お待ちしております♪
チョコレート大好きなママさん、自分のおやつにツヤツヤのチョコレートタルトが作りたいっ!!とお仕事のお休みを合わせての参加でした♪
朝からの大雨と低い気温でしたが、お子さんは保育園に預けて身軽での参加(*´∀`)
早速タルトの生地を伸ばす所からスタート★
以前チーズタルトを受講して下さっていたので、生地を伸ばすのもお手の物(*^^*)
素早く伸ばせたのでそのまま敷き込みへ♪
麺棒に巻きつけてタルト型へ移動★
すばらしい仕上がりでした(*^^*)
その間にナッツのキャラメリゼを作ります。
カシューナッツ、前回そのまま使ったらちょっと飛び出てしまったので…^_^;
今回は少し小さめにカット!!
タルトが冷めたら中に詰めるガナッシュを作ります。
こちらもチョコレートの性質などを話しながらあっという間に出来上がり★
ナッツを入れたタルトにとろーり流していきます(≧▽≦)
お茶タイムをしながらガナッシュが固まるのを待ち…♪
いよいよツヤツヤのグラサージュ作りー★
少量なのでレンジですぐに出来上がりです。
粗熱をとってからタルトに流します。
少し空気が入ってしまいましたが…とってもツヤツヤ美味しそうに出来上がりました♪
タルトショコラは冷凍も出来るので、小さく切ってコッソリ夜のおやつに忍ばせておくのもありです(笑)
ご家族があまり甘いものを食べないということだったので、消費するのに何日かかるか…ですが^_^;
美味しいうちに食べ終わりますように(*^^*)
ご参加頂きありがとうございました★
またのご参加お待ちしております♪











コメント
コメントを投稿