だいぶ秋らしくなってきた今日この頃(*^^*)
チョコレートが食べたくなる季節になってきました★
今回のレッスン、メニューはクラシックショコラでした(*^^*)
まずは卵黄と砂糖をすり混ぜ、溶かしたチョコレートを加えます★
卵黄ベースが出来たら一旦ストップ★
冷めないようにぬるま湯につけておきます。
お次はメレンゲ作り。
クラシックショコラのポイントはメレンゲに始まりメレンゲに終わります(笑)
最初は砂糖を入れる前にしばらく泡立てます。
砂糖を入れるポイントを見極めつつ、3回にわけて加えます。
ママ、まだお砂糖入れないのー?(*´∀`)
メレンゲが出来たら卵黄ベースに薄力粉とココアを加えます♪
とろーりまぜられたらメレンゲと合わせます★
ここからはスピード勝負!!
…だったので写真はありません(笑)
オーブンへ入れて40分♪
美味しいチョコの匂いをくんくんしながらのお弁当タイムとなりました(*^^*)
とっても上手に焼けましたー★
冷ましている間にプレート作り♪
クッキーにチョコペンでメッセージを書きます★
全力で近づいてくる弟くん、ちょっとママ今真剣だからもう少し離れてー(T_T)
出来上がったら飾り用の生クリームを泡立てます♪
くるくるっと絞って粉糖をふりかけたら完成です(*^^*)
チョコレートが食べたくなる季節になってきました★
今回のレッスン、メニューはクラシックショコラでした(*^^*)
まずは卵黄と砂糖をすり混ぜ、溶かしたチョコレートを加えます★
冷めないようにぬるま湯につけておきます。
お次はメレンゲ作り。
クラシックショコラのポイントはメレンゲに始まりメレンゲに終わります(笑)
最初は砂糖を入れる前にしばらく泡立てます。
ママ、まだお砂糖入れないのー?(*´∀`)
ここからはスピード勝負!!
…だったので写真はありません(笑)
オーブンへ入れて40分♪
美味しいチョコの匂いをくんくんしながらのお弁当タイムとなりました(*^^*)
冷ましている間にプレート作り♪
クッキーにチョコペンでメッセージを書きます★
出来上がったら飾り用の生クリームを泡立てます♪
とっても上手に出来ました(*^^*)
余ったクリームをお持ち帰りにしたのがこどもたちに大好評で、ケーキもバクバク食べてくれたそうです♪
喜んでもらえると作ってよかったなって思える手作りケーキ(*^^*)
ぜひお家でも作ってみて下さいね(*^^*)
Kちゃん、5さいのお誕生日おめでとう★










コメント
コメントを投稿