6/12、幼稚園行事で何回も日にちを変更して頂きようやく久しぶりのレッスンとなりました^_^;
メニューはチョコシフォンケーキ♪
シフォンケーキコースをスタートしようと思うきっかけになった以前のシフォンケーキレッスン、教室がお休みだった間もご自宅で何回も作ってくださったそうで嬉しい限りです(*^^*)
今回2回目となるチョコシフォンケーキレッスン。
まずは計量から♪
以前のレシピではチョコレートのみだったのですが、ココアをプラスしてより濃い味にしてみました★
薄力粉とココアをふるいながら計り、袋をふってよく混ぜます(*^^*)
チョコレートはサラダ油と共に湯煎で溶かします。
卵黄とグラニュー糖を混ぜた所に、チョコレートを混ぜます♪
粉類を加えてダマにならないように丁寧に混ぜたら卵黄生地の出来上がりです(*^^*)
お次はメレンゲ作り♪
シフォンケーキのポイントはメレンゲを上手に作って上手に混ぜ合わせる事!!
これに尽きます(笑)
少し泡立ててからお砂糖を入れないと泡立ちにくくなってしまうけど、泡立ってきたら早めにお砂糖を入れないとどんどんボソボソになってしまう…これがメレンゲ作りの難しい所です^_^;
ご自宅で何回も作ってくださったからか、とってもスムーズにメレンゲが出来上がりました♪
メレンゲが出来たらチョコレート生地と混ぜ合わせます♪
チョコの他にココアも入っているので、メレンゲがつぶれないよう素早く混ぜていきます★
生地が出来たら型に流してオーブンへ★
しっかりと生地量もあり、とろっと感も残っているので成功の予感です(*^^*)
オーブンで35分、美味しそうに焼けました♪
粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし、型を外しました♪
今まで紙の型で作っていたので、金属の型外しは初チャレンジ(*^^*)
慎重にパレットナイフを動かして生地を剥がしていきました★
カットしてラッピング袋に入れたら出来上がりです★
ふわふわに出来上がりました♪
シフォンケーキは生クリームが必要ないので材料を準備するのも簡単です♪
思い立ってすぐに作れるのがいいですよね(*^^*)
私も久しぶりに作ろうと思いました(*^^*)
ぜひお家でもリピートしてみて下さい♪
メニューはチョコシフォンケーキ♪
シフォンケーキコースをスタートしようと思うきっかけになった以前のシフォンケーキレッスン、教室がお休みだった間もご自宅で何回も作ってくださったそうで嬉しい限りです(*^^*)
今回2回目となるチョコシフォンケーキレッスン。
まずは計量から♪
以前のレシピではチョコレートのみだったのですが、ココアをプラスしてより濃い味にしてみました★
薄力粉とココアをふるいながら計り、袋をふってよく混ぜます(*^^*)
チョコレートはサラダ油と共に湯煎で溶かします。
卵黄とグラニュー糖を混ぜた所に、チョコレートを混ぜます♪
シフォンケーキのポイントはメレンゲを上手に作って上手に混ぜ合わせる事!!
これに尽きます(笑)
ご自宅で何回も作ってくださったからか、とってもスムーズにメレンゲが出来上がりました♪
チョコの他にココアも入っているので、メレンゲがつぶれないよう素早く混ぜていきます★
しっかりと生地量もあり、とろっと感も残っているので成功の予感です(*^^*)
粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし、型を外しました♪
今まで紙の型で作っていたので、金属の型外しは初チャレンジ(*^^*)
慎重にパレットナイフを動かして生地を剥がしていきました★
次男坊、おとなしくお昼ごはんの納豆巻きを食べていたので放置して型外しをしていたのですが…戻ったらこんなんなっていました(ㆁωㆁ*)
納豆でベトベトになったのでティッシュで拭こうとしたんですね…ティッシュがベトベトにくっついてよく分かんない状況になり固まっていました(笑)
シフォンケーキは生クリームが必要ないので材料を準備するのも簡単です♪
思い立ってすぐに作れるのがいいですよね(*^^*)
私も久しぶりに作ろうと思いました(*^^*)
ぜひお家でもリピートしてみて下さい♪













コメント
コメントを投稿