今月はシフォンケーキ続き(*^^*)
前日に引き続き、オレンジシフォンのレッスンでした☆
毎月通ってくださっているYさん、前回チョコシフォンをやっているのでシフォンケーキは2回目(*^^*)
まずは材料の準備から♪
オレンジの皮をけずって、その後オレンジを絞ってジュースをとります。
この時点でとっても爽やかないい香りでした(*^^*)
卵黄にサラダ油や薄力粉を加えてよく混ぜ合わせたら卵黄生地の出来上がり♪
ここまでは問題なく出来ました☆
お次はシフォンケーキの命ともいえるメレンゲです^_^;
いつものように最初は砂糖を加えずに泡立て、泡立ってきたら砂糖を加えていきます。
今日は計量の際に卵白に少し卵黄が入ってしまったからか、なかなか泡立たず砂糖を入れる見極めが難しかったです…(+_+)
しばらく泡立てていても状態が変わらなかったので少し卵白を足しました^_^;
するといつものように線が残るくらいに泡立ってくれたのでひと安心(*^^*)
目が詰まったゆるいメレンゲだったので、卵黄生地と合わせるときはいつも以上に優しく慎重に^_^;
マーブル状でストップしてゴムベラで仕上げの混ぜ合わせ。
出来たら優しく型に流していきます。
なかなか泡立たずちょっと焦りましたが、最後はちゃんとリボン状になってくれたので良かったです(*^^*)
オーブンに入れて30分♪
ふんわり美味しそうに焼けました(*^^*)
デコレーションはしなかったので、このままラッピング袋に入れて出来上がり♪
お弁当を食べてすぐにコーヒータイムという食べてばかりのレッスン時間でした(笑)
学級閉鎖中で長男もいたので大騒ぎでご迷惑おかけしました^_^;
よく言えば『賑やか』でした(笑)
いつもお菓子教室の日はお友達や家族の方がおやつに食べに来てくれるそうで、今日もあっという間に完売だったそうです(*^^*)
みんなが楽しみにしてくれてるって嬉しいですね(*^^*)
そういえば私もお菓子作りに興味を持ち始めた小・中学生の頃、みんなが美味しいねって言ってくれるのが嬉しくてどんどんハマっていったのを思い出しました(*^^*)
どんどん新しいコース増やさなきゃー(笑)
またのご参加お待ちしております♪
前日に引き続き、オレンジシフォンのレッスンでした☆
毎月通ってくださっているYさん、前回チョコシフォンをやっているのでシフォンケーキは2回目(*^^*)
まずは材料の準備から♪
卵黄にサラダ油や薄力粉を加えてよく混ぜ合わせたら卵黄生地の出来上がり♪
お次はシフォンケーキの命ともいえるメレンゲです^_^;
いつものように最初は砂糖を加えずに泡立て、泡立ってきたら砂糖を加えていきます。
しばらく泡立てていても状態が変わらなかったので少し卵白を足しました^_^;
目が詰まったゆるいメレンゲだったので、卵黄生地と合わせるときはいつも以上に優しく慎重に^_^;
出来たら優しく型に流していきます。
オーブンに入れて30分♪
デコレーションはしなかったので、このままラッピング袋に入れて出来上がり♪
学級閉鎖中で長男もいたので大騒ぎでご迷惑おかけしました^_^;
よく言えば『賑やか』でした(笑)
いつもお菓子教室の日はお友達や家族の方がおやつに食べに来てくれるそうで、今日もあっという間に完売だったそうです(*^^*)
みんなが楽しみにしてくれてるって嬉しいですね(*^^*)
そういえば私もお菓子作りに興味を持ち始めた小・中学生の頃、みんなが美味しいねって言ってくれるのが嬉しくてどんどんハマっていったのを思い出しました(*^^*)
どんどん新しいコース増やさなきゃー(笑)
またのご参加お待ちしております♪










コメント
コメントを投稿