3月最初のレッスン、メニューはさくらシフォンでした(*^^*)
3月から新しくコースに追加されましたシフォンケーキ(*^^*)
早くもご予約頂き嬉しいかぎりです♪
しかも今回はリクエストでさくらシフォンのレシピを新たに追加☆
さくらの塩漬けは水につけて塩抜きをしてから使います☆
表面に出るように型のそこに入れてみました(*^^*)
材料を準備して早速生地づくりのスタートです。
卵黄に砂糖とサラダ油を入れてよく混ぜ混ぜ☆
色素を入れて薄力粉を混ぜたらこんなかんじの色になりました♪
このあとメレンゲがたくさん入るので、ちょっと濃いかなってくらいに色素をいれました。
卵黄生地が出来たらメレンゲ作り☆
砂糖を3回に分けて加え、きめ細かいメレンゲを作ります。
卵黄生地と合わせる時はざっくりと☆
すくって落とすように混ぜます。
完全に混ざる前にゴムベラに変えて底からしっかりと混ぜます。
型に優しく流していきます☆
メレンゲと合わせたらちょうど良いピンク色になりました♪
そしてこの生地のトロッと感(*^^*)
焼く前から成功の予感です(笑)
型から2センチ位の所まで生地があればほぼ成功です(*^^*)
オーブンに入れて30分焼きます☆
お弁当を食べてから生クリームでデコレーションしました(*^^*)
成功の予感と言っておきながら、紙をはがすまでうまく焼けているかドキドキでした^_^;
ひっくり返したらこんなかんじ♪
さくらもきれいに出ていて大成功(*^^*)
普段お家でよくシフォンケーキを作っているそうですが、底が浮いてしまうことがあるそうで…(+_+)
今回は浮く事もなくきれいに焼けてホッε-(´∀`*)
少し難しいですが周りにクリームを塗りました♪
いつも通り下塗りで説明をした後、本塗りをやっていただきました(*^^*)
斜めに塗らないといけないので初めてやるにはとても難しいのですが、上手に塗れました♪
最後は余ったクリームをペタペタして表面の仕上げ☆
塩抜きしたさくらをレンチンして、ドライフラワーのようにして飾ってみました(*^^*)
レンチンするとパッと花が咲いたようになるのでとっても可愛かったです(*^^*)
でも水分を飛ばすせいで塩分が凝縮されたのか塩辛かったそうです(+_+)
飾りのさくらはしっかり塩抜き…メモしときます(*^^*)
出来上がりはこちら♪
横はこんなかんじに仕上げて、上にはアラザンも乗せてみました♪
卒業シーズンにピッタリのケーキですね(*^^*)
可愛く仕上げられました♪
ぜひお家でも作ってみてくださいね♪
またのご参加お待ちしております(*^^*)
3月から新しくコースに追加されましたシフォンケーキ(*^^*)
早くもご予約頂き嬉しいかぎりです♪
しかも今回はリクエストでさくらシフォンのレシピを新たに追加☆
さくらの塩漬けは水につけて塩抜きをしてから使います☆
表面に出るように型のそこに入れてみました(*^^*)
色素を入れて薄力粉を混ぜたらこんなかんじの色になりました♪
卵黄生地が出来たらメレンゲ作り☆
卵黄生地と合わせる時はざっくりと☆
すくって落とすように混ぜます。
型に優しく流していきます☆
そしてこの生地のトロッと感(*^^*)
焼く前から成功の予感です(笑)
オーブンに入れて30分焼きます☆
お弁当を食べてから生クリームでデコレーションしました(*^^*)
成功の予感と言っておきながら、紙をはがすまでうまく焼けているかドキドキでした^_^;
さくらもきれいに出ていて大成功(*^^*)
普段お家でよくシフォンケーキを作っているそうですが、底が浮いてしまうことがあるそうで…(+_+)
今回は浮く事もなくきれいに焼けてホッε-(´∀`*)
少し難しいですが周りにクリームを塗りました♪
斜めに塗らないといけないので初めてやるにはとても難しいのですが、上手に塗れました♪
最後は余ったクリームをペタペタして表面の仕上げ☆
でも水分を飛ばすせいで塩分が凝縮されたのか塩辛かったそうです(+_+)
飾りのさくらはしっかり塩抜き…メモしときます(*^^*)
出来上がりはこちら♪
可愛く仕上げられました♪
ぜひお家でも作ってみてくださいね♪
またのご参加お待ちしております(*^^*)














コメント
コメントを投稿