すっかり遅くなってしまいましたが、実家に帰省後ようやく子どもたちが早くに寝てくれたので先週のレッスンレポです^_^;
幼稚園のお友達2組が参加して下さいました(*^^*)
春休みということもあり、時間に余裕があったので2組別メニュー♪
オレンジシフォンケーキとクッキーコースから、絞りクッキーとディアマンを作りました(*^^*)
まずはディアマンから♪
柔らかくしたバターに粉糖を入れて空気を含ませるようによく混ぜてから卵黄と薄力粉を入れてひとまとめにします。
うわっ結構硬いね(ㆁωㆁ*)
混ぜるの筋肉痛になりそう!!
と早くも二の腕に悲鳴の予感(笑)
一旦ここで生地を冷やし固めてから成形です。
途中子どもたちがママーと来ましたが…お互い『ママちょっと今いいところだから邪魔しないで』とバッサリ(笑)
成形できたら冷蔵庫でしっかりと冷やします☆
その間にシフォンケーキを作りました。
オレンジを削って香りをプラス♪
オレンジジュースだけでも出来るのですが、オレンジの皮を入れると断然香りが違うのでぜひ入れて下さい(*^^*)
卵黄のベースは材料をどんどん混ぜていくだけなので簡単です♪
ポイントはメレンゲ作り!!
後で見返せるように動画で撮っていました(*^^*)
卵黄ベースと合わせるときは混ぜすぎないようにマーブル状でストップして次の動作へ☆
生地が出来たら型に流して生地を均一にし、オーブンへ☆
ここでお昼ご飯を食べてから、お次は絞りクッキー作りとディアマンの焼成です。
シンプルな材料しか使わないので、ディアマンと作り方はほとんど同じです。
ディアマンよりもかなり柔らかくしたバターに卵を入れてまぜたら、半分に分けてから薄力粉と薄力粉&ココアを混ぜます☆
生地が出来たらすぐに絞り袋へ☆
私もやるやる!!
お兄ちゃん達に意地悪されて入れてもらえなかった妹ちゃん、お手伝いにきました(*^^*)
上手に絞れるかな♪
絞りクッキーを焼いている間にディアマンの周りにグラニュー糖をつけてカットします☆
結構思い切りよくガツガツときっていくお母さん(笑)
厚みがまぁまぁバラバラだったので(笑)
焼けたものから取り出して最後に綺麗に並べなおしてみました♪
美味しそうに焼けています(^ム^)
絞りクッキーも美味しそうに焼けました♪
クッキーってこんなにたくさん出来るの?(ㆁωㆁ*)
お得感ハンパない!!と喜んで頂けました(*^^*)
そうなんです、クッキーはバター以外チョコレートや生クリームなどお高い材料を使わないので結構たくさん出来るんです(*^^*)
家での再現可能確率も一番?高いメニューだと思うのでオススメですよー(*^^*)
甘いもの好きなパパさんにも喜んでもらえたようで、『デパ地下に売ってるお高いクッキーの味だ!!』と驚いていたそう(*^^*)
ママが作ったんですよ♪(笑)
シフォンケーキは出来上がり後型から外してカットしてお持ち帰り☆
クッキーに卒園おめでとうのメッセージも添えて…♪
たくさんお菓子も食べてもうお腹いっぱいって帰ったお子さんたち…家に帰ったらすぐにシフォンケーキにかぶりついたそうで、マジうま(ㆁωㆁ*)とのお言葉頂きました(*^^*)
たくさん食べたしたくさん遊んで楽しかったね(*^^*)
小学校行っても頑張れますように(*^^*)
子どもたち6人いて保育園状態の中強行されたお菓子教室でしたが、家が壊れることもなく(笑)
母たちも負けずにお菓子作りを楽しみました(*^^*)
ぜひまた作りにきて下さい♪(*^^*)
幼稚園のお友達2組が参加して下さいました(*^^*)
春休みということもあり、時間に余裕があったので2組別メニュー♪
オレンジシフォンケーキとクッキーコースから、絞りクッキーとディアマンを作りました(*^^*)
まずはディアマンから♪
混ぜるの筋肉痛になりそう!!
と早くも二の腕に悲鳴の予感(笑)
一旦ここで生地を冷やし固めてから成形です。
成形できたら冷蔵庫でしっかりと冷やします☆
その間にシフォンケーキを作りました。
オレンジを削って香りをプラス♪
卵黄のベースは材料をどんどん混ぜていくだけなので簡単です♪
ポイントはメレンゲ作り!!
後で見返せるように動画で撮っていました(*^^*)
卵黄ベースと合わせるときは混ぜすぎないようにマーブル状でストップして次の動作へ☆
ここでお昼ご飯を食べてから、お次は絞りクッキー作りとディアマンの焼成です。
シンプルな材料しか使わないので、ディアマンと作り方はほとんど同じです。
ディアマンよりもかなり柔らかくしたバターに卵を入れてまぜたら、半分に分けてから薄力粉と薄力粉&ココアを混ぜます☆
私もやるやる!!
お兄ちゃん達に意地悪されて入れてもらえなかった妹ちゃん、お手伝いにきました(*^^*)
絞りクッキーを焼いている間にディアマンの周りにグラニュー糖をつけてカットします☆
厚みがまぁまぁバラバラだったので(笑)
焼けたものから取り出して最後に綺麗に並べなおしてみました♪
絞りクッキーも美味しそうに焼けました♪
クッキーってこんなにたくさん出来るの?(ㆁωㆁ*)
お得感ハンパない!!と喜んで頂けました(*^^*)
家での再現可能確率も一番?高いメニューだと思うのでオススメですよー(*^^*)
甘いもの好きなパパさんにも喜んでもらえたようで、『デパ地下に売ってるお高いクッキーの味だ!!』と驚いていたそう(*^^*)
ママが作ったんですよ♪(笑)
シフォンケーキは出来上がり後型から外してカットしてお持ち帰り☆
クッキーに卒園おめでとうのメッセージも添えて…♪
たくさん食べたしたくさん遊んで楽しかったね(*^^*)
小学校行っても頑張れますように(*^^*)
子どもたち6人いて保育園状態の中強行されたお菓子教室でしたが、家が壊れることもなく(笑)
母たちも負けずにお菓子作りを楽しみました(*^^*)
ぜひまた作りにきて下さい♪(*^^*)






















コメント
コメントを投稿