今月最後のレッスン、メニューはチーズタルト&アイシングプレートでした(*^^*)
かなり前からこの教室の事を知っていて下さったそうで、ようやくタイミングがあっての参加(*^^*)
お子さん連れでしたが、我が家にたんまりとあるおもちゃで遊んでくれていたので早速型に生地を敷き込む作業からスタート☆
普通のタルト生地よりも甘さ控えめ&パルメザンチーズ入りの生地です(*^^*)
生地を叩いて柔らかくしたら、型より少しおおきくなるまで伸ばします。
同じ厚さに伸ばすのがちょっと難しいのですが、上手に伸ばせました☆
めんぼうに巻きつけて型にのせてからが勝負!!
生地が切れないうちにささっと敷き込んでいきます☆
上手く敷き込めたら重石を乗せてオーブンへ☆
しばらく空焼きをします♪
その間にアイシングプレート作りをしました♪
いつも大きいプレート1枚を作る方が多いのですが、お子さんの好きな新幹線のクッキーを作りたいとの事で、大きいプレート1枚分の生地で小さいクッキーをいくつか焼きました♪
思ったよりたくさん焼けたので、余ってるクッキーでまずは練習から…(*^^*)
大きいプレートを塗りつぶすのはなかなか難しいのですが、ぷっくりと上手に塗れました♪
では新幹線に挑戦☆
ブログに載せてある写真を見ながらフリーハンドで線をひいていきました☆
うんうん、なんとなく形になってきた(*^^*)
ここまで書いていったんストップ、空焼きができたので生地作りへ☆
香ばしい色に焼けていますね(*^^*)
中身は材料を上から順に混ぜるだけなので簡単です(*^^*)
どんどん混ぜていったらあっという間に出来上がり♪
空焼きした型に流して再びオーブンへ☆
このままでも美味しそうですよね(*^^*)
ご飯を食べてからアイシングプレートの続きをやりました。
お腹いっぱいになった息子くんも一緒にクッキーぬりぬり♪
ママのお手本を見ながらなんとなく書いていたのですが、色の配置もしっかりあっていて驚きました(ㆁωㆁ*)
ママの方も出来上がりました♪
パパへのバレンタインということで、ありがとうのメッセージ入り♪
新幹線もクオリティー高いです(*´∀`)
チーズタルトは周りに粉糖をふって出来上がり♪
余ったタルト生地はチーズとごまを乗せてチーズクッキーにしました☆
えっこれももらっていいんですか?
(ㆁωㆁ*)と予想以上のお持ち帰りの多さに喜んで頂けました(*´∀`)
以前アイシング体験した時はうまく書けなかったそうですが、今日は硬さもちょうど良く描きやすくて楽しかったと言って頂けました♪
息子くんが幼稚園入って少し落ち着いたらぜひまたいらして下さい(*^^*)
お待ちしております☆
かなり前からこの教室の事を知っていて下さったそうで、ようやくタイミングがあっての参加(*^^*)
お子さん連れでしたが、我が家にたんまりとあるおもちゃで遊んでくれていたので早速型に生地を敷き込む作業からスタート☆
普通のタルト生地よりも甘さ控えめ&パルメザンチーズ入りの生地です(*^^*)
生地を叩いて柔らかくしたら、型より少しおおきくなるまで伸ばします。
めんぼうに巻きつけて型にのせてからが勝負!!
しばらく空焼きをします♪
その間にアイシングプレート作りをしました♪
いつも大きいプレート1枚を作る方が多いのですが、お子さんの好きな新幹線のクッキーを作りたいとの事で、大きいプレート1枚分の生地で小さいクッキーをいくつか焼きました♪
思ったよりたくさん焼けたので、余ってるクッキーでまずは練習から…(*^^*)
では新幹線に挑戦☆
ブログに載せてある写真を見ながらフリーハンドで線をひいていきました☆
ここまで書いていったんストップ、空焼きができたので生地作りへ☆
香ばしい色に焼けていますね(*^^*)
中身は材料を上から順に混ぜるだけなので簡単です(*^^*)
空焼きした型に流して再びオーブンへ☆
ご飯を食べてからアイシングプレートの続きをやりました。
お腹いっぱいになった息子くんも一緒にクッキーぬりぬり♪
パパへのバレンタインということで、ありがとうのメッセージ入り♪
チーズタルトは周りに粉糖をふって出来上がり♪
(ㆁωㆁ*)と予想以上のお持ち帰りの多さに喜んで頂けました(*´∀`)
以前アイシング体験した時はうまく書けなかったそうですが、今日は硬さもちょうど良く描きやすくて楽しかったと言って頂けました♪
息子くんが幼稚園入って少し落ち着いたらぜひまたいらして下さい(*^^*)
お待ちしております☆














コメント
コメントを投稿