今月4回目のレッスン、メニューはバースデーケーキでした(*^^*)
毎月通ってくださっているYさん、バレンタインですがお義母さんのお誕生日ということで、バースデーケーキに挑戦しました☆
まずはスポンジ作りから♪
卵を温めてからハンドミキサーで泡立てます☆
しっかりと8の字がかけるくらいに泡立てます。
泡立て終わったら粉を混ぜてバターも入れます。
生地ができたら型に流してオーブンへ☆
この時点で型から2センチ程度下まで生地があったので、うまく焼けそうですねといいながら少し早めのお弁当タイム(*^^*)
25分で完璧に焼き上がりました(≧▽≦)
急冷して仕上げの工程へ☆
スライス…うまく出来るか心配ですー…と言いながらちょっとずつスライスしていきました。
サンドしてから、下塗りをしながらナッペの説明をしました。
出来る気がしません…(+_+)と言いながらも少しずつクリームを塗っていきます☆
途中少しお手伝いしましたが、上手に塗れました♪
角をとったらなかなかの仕上がりに♪
絞りは周りにシェル絞り、横にはクリームをピンクに色付けしてハートを絞りました♪
丸口金でぷっくり絞るのはかなり難しいのですが上手に絞れました(≧▽≦)
出来上がりはこちら☆
白いクリームにイチゴの赤、ワンポイントのピンクのクリームがとっても可愛く出来上がりました(≧▽≦)
ご主人も早めの帰宅だったそうで、夕方に皆さんで食べた所、スポンジがふわふわで美味しかったとのお言葉を頂きました(≧▽≦)
忘れないうちにナッペの練習してみてくださいね♪
お義母さま、お誕生日おめでとうございます(*´∀`)
毎月通ってくださっているYさん、バレンタインですがお義母さんのお誕生日ということで、バースデーケーキに挑戦しました☆
まずはスポンジ作りから♪
卵を温めてからハンドミキサーで泡立てます☆
泡立て終わったら粉を混ぜてバターも入れます。
生地ができたら型に流してオーブンへ☆
25分で完璧に焼き上がりました(≧▽≦)
スライス…うまく出来るか心配ですー…と言いながらちょっとずつスライスしていきました。
角をとったらなかなかの仕上がりに♪
丸口金でぷっくり絞るのはかなり難しいのですが上手に絞れました(≧▽≦)
出来上がりはこちら☆
ご主人も早めの帰宅だったそうで、夕方に皆さんで食べた所、スポンジがふわふわで美味しかったとのお言葉を頂きました(≧▽≦)
忘れないうちにナッペの練習してみてくださいね♪
お義母さま、お誕生日おめでとうございます(*´∀`)












コメント
コメントを投稿