今月2回目のレッスン、メニューはクッキーシューでした(*^^*)
最近シュークリームの研究に勤しんでいるというお母さん、好みの味に仕上がったでしょうか?(≧▽≦)
では早速見ていきましょう♪
まずはシュー生地にのせるクッキー作りから☆
お母さん何やってるのー?
Aちゃんもやりたーい!!
の連発(*^^*)
Aちゃんも一緒にまぜまぜしました♪
生地が出来たらジップロックに入れて、カードで切り込みを入れます。
しばし冷凍庫へ♪
お次はシュー生地づくり☆
こちらもAちゃんもやるーと大張り切り(*^^*)
そしてこの顔(笑)
ザ☆3歳児ですね(*^^*)
癒やされました(笑)
沸騰してきてからはママと一緒にまぜまぜ♪
加熱が終わったら卵を入れます。
お母さん何混ぜてるのー?
卵だよー。
何作ってるのー?
シュークリームだよー。
のエンドレスリピート(笑)
生地が出来たら絞り袋に入れて絞ります♪
お母さん上手です☆
さすがシュークリームの研究をされているだけあります(*^^*)
そしてもちろんAちゃんもやるー!!
最後の生地を全部出したのでちょっとウニョウニョになりましたが上手に絞れました(*^^*)
冷凍していたクッキー生地をのせてオーブンへ☆
焼いている間にカスタードクリーム作りです☆
カフェの店員さんみたいですね(*^^*)
カスタードっていい匂いだよね〜♪
大好きー(*^^*)
何度か作ったことがあるそうなので説明がサクサク進みました(*^^*)
シュー生地もきれいに膨らんでいます(*^^*)
美味しそう♪
お弁当食べ終わったらいよいよ仕上げです♪
生クリームとカスタードクリームをよく混ぜて、生地に詰め込んでいきます,(*^^*)
粉糖をふりかけて完成です☆
クリームの甘さも好みの具合に出来たようで良かったです(*^^*)
お茶の時間では試作した紅茶のシフォンケーキを食べていただきました(*^^*)
紅茶の先生だったそうなので紅茶の煮出し方や、SWEETSに使うときの効果的な使い方などを教えて頂きました(*^^*)
早速再試作してみようと思います♪
アドバイスありがとうございましたー(*^^*)
シュークリーム、ぜひお家でもリピートしてみて下さいね😊
最近シュークリームの研究に勤しんでいるというお母さん、好みの味に仕上がったでしょうか?(≧▽≦)
では早速見ていきましょう♪
まずはシュー生地にのせるクッキー作りから☆
お母さん何やってるのー?
Aちゃんもやりたーい!!
の連発(*^^*)
Aちゃんも一緒にまぜまぜしました♪
生地が出来たらジップロックに入れて、カードで切り込みを入れます。
お次はシュー生地づくり☆
こちらもAちゃんもやるーと大張り切り(*^^*)
そしてこの顔(笑)
ザ☆3歳児ですね(*^^*)
癒やされました(笑)
加熱が終わったら卵を入れます。
卵だよー。
何作ってるのー?
シュークリームだよー。
のエンドレスリピート(笑)
生地が出来たら絞り袋に入れて絞ります♪
さすがシュークリームの研究をされているだけあります(*^^*)
そしてもちろんAちゃんもやるー!!
冷凍していたクッキー生地をのせてオーブンへ☆
カスタードっていい匂いだよね〜♪
大好きー(*^^*)
何度か作ったことがあるそうなので説明がサクサク進みました(*^^*)
シュー生地もきれいに膨らんでいます(*^^*)
美味しそう♪
生クリームとカスタードクリームをよく混ぜて、生地に詰め込んでいきます,(*^^*)
粉糖をふりかけて完成です☆
クリームの甘さも好みの具合に出来たようで良かったです(*^^*)
お茶の時間では試作した紅茶のシフォンケーキを食べていただきました(*^^*)
紅茶の先生だったそうなので紅茶の煮出し方や、SWEETSに使うときの効果的な使い方などを教えて頂きました(*^^*)
早速再試作してみようと思います♪
アドバイスありがとうございましたー(*^^*)
シュークリーム、ぜひお家でもリピートしてみて下さいね😊
















コメント
コメントを投稿