新年最初の教室、メニューはチョコシフォンケーキでした♪
ブログのコースには載せていないのですが、以前ご希望があって開催したレッスンレポを見てのリクエストでした😊
シフォンケーキコース作成しようかなと思います…😄
今日は周りにデコレーション不要という事で時間が余ってしまったので絞りクッキーも作って出来上がりはこんなかんじでした♪
では早速見ていきましょう♪
まずは溶かしたチョコレートにお湯と油を交互に加えます☆
粉と卵黄を混ぜたらあっという間に卵黄生地の完成です😅
お次はメレンゲづくり☆
よく泡立ててから砂糖を加えてメレンゲにしていきます。
モコモコのメレンゲが出来たら卵黄ベースと合わせます☆
チョコレートとメレンゲを混ぜるとあっという間に卵白の泡が潰れていくのでとにかく手早く混ぜます!!
生地が出来たら型に流してオーブンへ☆
ちょっと混ぜ過ぎちゃったかなぁ…^_^;
量が少なめでしたが、とりあえずオーブンで30分😄
焼いている間やる事がなかったので急遽クッキーを作ってみました♪
オーブン使っていたのでこたつでバターを柔らかくして…(笑)
バターと粉糖を空気を含ませるように混ぜます。
薄力粉混ぜたら簡単な絞りクッキーの出来上がりです♪
天板に絞ってオーブンで13分♪
形がバラバラなのはご愛嬌です^_^;
シフォンケーキも焼きあがり冷めたのでラッピングです☆
マチ付きのラッピング袋に入れて完成☆
生クリームを塗らなければさっと作れるシフォンケーキ、ちょっとした手土産にオススメです♪
シフォンケーキコースどうしようかなぁ😋
プレーンシフォン、チョコレートシフォン、紅茶シフォンあたりがメジャー?
ミルクティーシフォン食べたいなぁ😙
考えてみまーす😃
来月もご予約頂きありがとうございました(*^^*)
デコレーションケーキ、頑張りましょう😃
ブログのコースには載せていないのですが、以前ご希望があって開催したレッスンレポを見てのリクエストでした😊
シフォンケーキコース作成しようかなと思います…😄
今日は周りにデコレーション不要という事で時間が余ってしまったので絞りクッキーも作って出来上がりはこんなかんじでした♪
まずは溶かしたチョコレートにお湯と油を交互に加えます☆
粉と卵黄を混ぜたらあっという間に卵黄生地の完成です😅
お次はメレンゲづくり☆
よく泡立ててから砂糖を加えてメレンゲにしていきます。
モコモコのメレンゲが出来たら卵黄ベースと合わせます☆
ちょっと混ぜ過ぎちゃったかなぁ…^_^;
量が少なめでしたが、とりあえずオーブンで30分😄
オーブン使っていたのでこたつでバターを柔らかくして…(笑)
バターと粉糖を空気を含ませるように混ぜます。
シフォンケーキも焼きあがり冷めたのでラッピングです☆
マチ付きのラッピング袋に入れて完成☆
シフォンケーキコースどうしようかなぁ😋
プレーンシフォン、チョコレートシフォン、紅茶シフォンあたりがメジャー?
ミルクティーシフォン食べたいなぁ😙
考えてみまーす😃
来月もご予約頂きありがとうございました(*^^*)
デコレーションケーキ、頑張りましょう😃













コメント
コメントを投稿