今月2回目のレッスン、メニューはモンブランでした(*^^*)
だいぶ前からご予約戴いていたので、何回か試作をしてレシピを少し修正してからのレッスンとなりました♪
まず初めはスポンジ作りから♪
温めた全卵をミキサーでしっかりと泡立てていきます。
8の字がかける位しっかりと泡立てたら粉合わせ☆
ダマが残らないようにしっかりと混ぜ合わせます。
生地となじませたバターを入れたらカップに分けます。
最初に入れすぎてしまって最後足らなくなってすみませんでした^_^;
なんでも8分目がいいですね^_^;
オーブンに入れている間にカスタードクリーム作り☆
お二人ともカスタードクリームは作ったことあるということだったので、ささっとすぐに出来上がりました☆
スポンジが焼けたらくり抜いてシロップをうち、カスタードクリームを絞ります。
栗の甘露煮や渋皮煮があればここで栗をいれて…なのですが、予算の都合で丸めておいたマロンペーストを入れています^_^;
マロンペーストの周りに生クリームを絞って形を整えます☆
ここでこんもりと丸っこく絞れているとマロンクリームを乗せやすいです♪
ここまで出来たら一旦冷蔵庫で冷やしてランチタイム♪
おしゃべりで盛り上がっちゃいました(*^^*)
休憩が終わったらマロンクリームを作ります☆
結構硬いのでよくほぐしてから生クリームと合わせます♪
冷やしておいた生クリームの周りにマロンクリームを絞っていきます☆
垂らすように、生クリームの周りにぐるぐると…♪
ちょっと生クリームが多かったみたいで肌が見えていますが…^_^;
クリームたっぷりモンブランの完成です☆
モンブランの名前は白い山という意味なので、粉糖をかけて雪のようにデコレーション♪
カスタードクリームが余ったので、ちょうど前日にアップルパイを作って余っていたパイ生地と合わせてデザートを作りました(*^^*)
りんごのカスタードパイって名前にしておきましょう(*^^*)
焼き立てサクサクいい香りでおしゃべりにも花がさきました(*^^*)
お茶菓子で手作りデザートを出せるのはめったにないことなので、喜んでいただけて光栄でした♪
完成写真撮り忘れてしまったので後で送っていただきました^_^;
いいアングルでとっても美味しそうです(*^^*)
お子さん達が食べている写真も撮ろうとおもったそうですが、瞬殺でなくなったそうです(笑)
すぐなくなる=最高の褒め言葉(*^^*)
美味しく食べてもらえて良かったです(*^^*)
忘れないうちにまたぜひ作ってみて下さい♪
だいぶ前からご予約戴いていたので、何回か試作をしてレシピを少し修正してからのレッスンとなりました♪
まず初めはスポンジ作りから♪
温めた全卵をミキサーでしっかりと泡立てていきます。
8の字がかける位しっかりと泡立てたら粉合わせ☆
ダマが残らないようにしっかりと混ぜ合わせます。
最初に入れすぎてしまって最後足らなくなってすみませんでした^_^;
なんでも8分目がいいですね^_^;
オーブンに入れている間にカスタードクリーム作り☆
お二人ともカスタードクリームは作ったことあるということだったので、ささっとすぐに出来上がりました☆
スポンジが焼けたらくり抜いてシロップをうち、カスタードクリームを絞ります。
栗の甘露煮や渋皮煮があればここで栗をいれて…なのですが、予算の都合で丸めておいたマロンペーストを入れています^_^;

マロンペーストの周りに生クリームを絞って形を整えます☆
ここでこんもりと丸っこく絞れているとマロンクリームを乗せやすいです♪
ここまで出来たら一旦冷蔵庫で冷やしてランチタイム♪
おしゃべりで盛り上がっちゃいました(*^^*)
休憩が終わったらマロンクリームを作ります☆
冷やしておいた生クリームの周りにマロンクリームを絞っていきます☆
垂らすように、生クリームの周りにぐるぐると…♪
ちょっと生クリームが多かったみたいで肌が見えていますが…^_^;
クリームたっぷりモンブランの完成です☆
カスタードクリームが余ったので、ちょうど前日にアップルパイを作って余っていたパイ生地と合わせてデザートを作りました(*^^*)
焼き立てサクサクいい香りでおしゃべりにも花がさきました(*^^*)
お茶菓子で手作りデザートを出せるのはめったにないことなので、喜んでいただけて光栄でした♪
完成写真撮り忘れてしまったので後で送っていただきました^_^;
いいアングルでとっても美味しそうです(*^^*)
すぐなくなる=最高の褒め言葉(*^^*)
美味しく食べてもらえて良かったです(*^^*)
忘れないうちにまたぜひ作ってみて下さい♪














コメント
コメントを投稿