今月最初の自宅教室、メニューはガナッシュクッキーでした(*^^*)
クッキーは2種類作るので、まずはココアクッキーの生地作りから♪
クッキー作るのは初めてということだったので、バターの性質などを説明しながら丁寧に作りました♪
バターを混ぜるのに少し疲れますが、サクサクのクッキー目指して頑張って混ぜました(*^^*)
生地が出来たら冷蔵庫で休ませ、その間にガナッシュ作り♪
チョコガナッシュと紅茶ガナッシュを作りました♪
紅茶ガナッシュは生クリームに紅茶を煮出してからホワイトチョコと合わせてガナッシュにしていきます。
濃いミルクティーの状態になったら茶葉を裏ごしてチョコと合わせます。
レンチンしてチョコが溶けてきたらゆっくり混ぜる…のですが、今日はなんかうまくいかずに一気に分離(゜o゜;
あやや…ってかんじでしたが何回か温めたり生クリームを足したりして無事に出来上がりました^_^;
一度分離してしまうと戻すのが大変なので、最初が肝心でした^_^;
ガナッシュが出来たらいよいよクッキーをやいていきます♪
生地を叩いて柔らかくしてから伸ばして型抜きです☆
ハートと菊型のクッキーができました♪
続いて休ませていたココア生地も伸ばして型抜き♪
こちらも可愛い顔をつけました♪
合わせて30組程のクッキーが焼けたらしばし休憩、お昼タイムです(^ム^)
お弁当が食べ終わったら最後の仕上げです☆
ガナッシュをサンドしてラッピングしました(*^^*)
すごく丁寧にクッキーのはじからはじまできれいにガナッシュを絞って下さったので、周りに飛び出ることもなくきれいな仕上がりでした(*^^*)
ラッピングしたらこんなかんじ♪
ちょっとした手土産に持っていったら素敵ですね(*^^*)
過去のガナッシュクッキーのレッスンは2組のレッスンが多かったので、クッキーを伸ばしては抜いて冷やして…ってあっちこっち忙しかったのですが、今日はいつも通り1:30に終了(*^^*)
やっぱり1組だとゆっくりじっくり作れることがわかりました(笑)
またのご参加お待ちしております♪
本日はありがとうございました☆
クッキーは2種類作るので、まずはココアクッキーの生地作りから♪
クッキー作るのは初めてということだったので、バターの性質などを説明しながら丁寧に作りました♪
バターを混ぜるのに少し疲れますが、サクサクのクッキー目指して頑張って混ぜました(*^^*)
生地が出来たら冷蔵庫で休ませ、その間にガナッシュ作り♪
チョコガナッシュと紅茶ガナッシュを作りました♪
紅茶ガナッシュは生クリームに紅茶を煮出してからホワイトチョコと合わせてガナッシュにしていきます。
あやや…ってかんじでしたが何回か温めたり生クリームを足したりして無事に出来上がりました^_^;
一度分離してしまうと戻すのが大変なので、最初が肝心でした^_^;
ガナッシュが出来たらいよいよクッキーをやいていきます♪
ハートと菊型のクッキーができました♪
お弁当が食べ終わったら最後の仕上げです☆
ガナッシュをサンドしてラッピングしました(*^^*)
ちょっとした手土産に持っていったら素敵ですね(*^^*)
過去のガナッシュクッキーのレッスンは2組のレッスンが多かったので、クッキーを伸ばしては抜いて冷やして…ってあっちこっち忙しかったのですが、今日はいつも通り1:30に終了(*^^*)
やっぱり1組だとゆっくりじっくり作れることがわかりました(笑)
またのご参加お待ちしております♪
本日はありがとうございました☆












コメント
コメントを投稿