…(゜o゜;
ブログアップしたと思っていたら下書きのまま終わっていました(¯―¯٥)
1週間以上も前の教室ですが…ブログアップ致します^_^;
今年もご依頼頂きました、幼稚園の親睦会のアイシングクッキー教室(*^^*)
打ち合わせも兼ねて幹事さん5名が2日にかけてお試しアイシング教室に来て下さいました(*^^*)
幹事さんは当日バタバタしていてゆっくりアイシング出来ないかもしれないのと、事前にやり方を知っている方が何名かいた方がスムーズに進むのもあって、お試しで来て頂きました♪
お試しなので通常の半分の量でハロウィン型も含めたクッキーを7枚ほど作りました(*^^*)
まずはアイシングを詰めるコルネ作りから♪
説明をして実際に数本作っていただきました☆
先生がやってるのは簡単そうなのにー(¯―¯٥)
先端穴あくー(¯―¯٥)
手汗が…指紋が…(¯―¯٥)
と大騒ぎながらもなんとか1人3本のコルネが出来ました(*^^*)
お次はアイシング作り☆
白のアイシングをたくさん作り、そこから分けて色付けをしていきます(*^^*)
結構重たいんですね(^。^)
ともったりとした重さを感じて頂きました♪
アイシングがゆるいと塗りやすいのですがぷっくり盛れなかったり、にじみやすかったりするので、基本の白は少し固めに作ります。
出来たら小皿にわけてそれぞれお好みの色に色付けです♪
乾燥しやすいので出来た順にどんどんコルネに入れていきます☆
当日と同じ9色のアイシングが出来ました♪
それでは実際にクッキーに絞っていきましょう♪
アウトラインをとって塗りつぶすやり方と、そのまま塗りつぶすやり方両方をやってみました(*^^*)
細い線を書くのが難しかったので、アウトラインをとりつつ塗りつぶすやり方がやりやすかったようです(*^^*)
なんとなくやり方が分かったら、あとはもうお好みで好きなようにお絵かき♪
しばし無言の時間です…(笑)
打ち合わせも兼ねていたのでアイシングはそこそこに、残りをお持ち帰りして頂きました(*^^*)
帰ってから仕上げていただいた作品がこちら♪
ミニオン風(笑)にオバケ、ジャックオーランタン♪
どれも可愛く書けていますね(*^^*)
私も本番と同じ型で見本の写真をとるべく仕上げてみました(*^^*)
幼稚園バス、なかなか可愛く出来ました(*^^*)
当日はアイシングのお絵描きの前にコルネの使い方の説明として線描きの練習も入れる予定です(*^^*)
去年とは少し違う内容に出来ると思うのでどうぞお楽しみ下さい(*^^*)
ブログアップしたと思っていたら下書きのまま終わっていました(¯―¯٥)
1週間以上も前の教室ですが…ブログアップ致します^_^;
今年もご依頼頂きました、幼稚園の親睦会のアイシングクッキー教室(*^^*)
打ち合わせも兼ねて幹事さん5名が2日にかけてお試しアイシング教室に来て下さいました(*^^*)
幹事さんは当日バタバタしていてゆっくりアイシング出来ないかもしれないのと、事前にやり方を知っている方が何名かいた方がスムーズに進むのもあって、お試しで来て頂きました♪
お試しなので通常の半分の量でハロウィン型も含めたクッキーを7枚ほど作りました(*^^*)
説明をして実際に数本作っていただきました☆
先端穴あくー(¯―¯٥)
手汗が…指紋が…(¯―¯٥)
と大騒ぎながらもなんとか1人3本のコルネが出来ました(*^^*)
お次はアイシング作り☆
白のアイシングをたくさん作り、そこから分けて色付けをしていきます(*^^*)
ともったりとした重さを感じて頂きました♪
アイシングがゆるいと塗りやすいのですがぷっくり盛れなかったり、にじみやすかったりするので、基本の白は少し固めに作ります。
出来たら小皿にわけてそれぞれお好みの色に色付けです♪
それでは実際にクッキーに絞っていきましょう♪
アウトラインをとって塗りつぶすやり方と、そのまま塗りつぶすやり方両方をやってみました(*^^*)
なんとなくやり方が分かったら、あとはもうお好みで好きなようにお絵かき♪
しばし無言の時間です…(笑)
帰ってから仕上げていただいた作品がこちら♪
どれも可愛く書けていますね(*^^*)
私も本番と同じ型で見本の写真をとるべく仕上げてみました(*^^*)
当日はアイシングのお絵描きの前にコルネの使い方の説明として線描きの練習も入れる予定です(*^^*)
去年とは少し違う内容に出来ると思うのでどうぞお楽しみ下さい(*^^*)

















コメント
コメントを投稿