3連休明け、しばらく幼稚園をお休みしていた長男くんも元気に幼稚園に行ってくれたので無事にお菓子教室が出来ました(*^^*)
メニューはひさしぶりのガナッシュクッキー(*^^*)
生地の1種類はこちらで用意してあるものを使うので、もう1種類の生地を作るところからのスタートです(*^^*)
まずはバターと粉糖をよく混ぜてふんわりとするようにすり混ぜます。
混ざったら卵を少しづつ入れていきます。
分離しないようにうまく混ぜれたら粉を入れてまとめます☆
練り過ぎないようにまとめられたらラップに包んでしばらく冷蔵庫へ☆
ゴムベラとカードを使ってキレイにとります♪
冷やしている間にもう一つの生地の型抜きです☆
生地を叩いて柔らかくしてから伸ばします。
薄くすると柔らかくなってしまうので冷やしながら型抜き、顔つけ…と順番に作業しました☆
出来た順にどんどんオーブンへ☆
鉄板が2枚あるので次にオーブンに入れるものを準備しながら回転よく焼きました(*^^*)
焼いている間にガナッシュ作り♪
今日は塩キャラメルとホワイト、チョコの3種類のガナッシュを作りました☆
キャラメル作り♪
砂糖を熱してキャラメルにしてから生クリームを加えて柔らかいキャラメルを作ります☆
この後説明しながらどんどん作ってしまったので写真がありませんが…分離することなく3種類出来ました(*^^*)
そうこうしているうちに1時になってしまったので腹ペコ次男坊大暴れ(笑)
ご飯を食べたら落ち着きました…ってスニッカーズのCMかっ!!(笑)
ご飯の後はガナッシュサンド♪
ずらっと並ぶと可愛いですね(*^^*)
出来上がりましたー☆
1人30枚ほどのクッキーが出来ました(*^^*)
思ったより大量^_^;
最後にラッピングをしてお持ち帰り☆
DAISOの袋なんですが、タイにカードをつけると一気に売り物みたくなるー(≧▽≦)と喜んで頂けました(*^^*)
毎年バレンタインの時期にしか色々な袋が売られていないので、またバレンタインの時期に1年分の袋の仕入れです(笑)
甘いもの好きな娘ちゃん、喜んでもらえたかな(*^^*)
ガナッシュがちょっと大人の味だったかな?^_^;
ぜひお家でも作ってみて下さい(*^^*)
メニューはひさしぶりのガナッシュクッキー(*^^*)
生地の1種類はこちらで用意してあるものを使うので、もう1種類の生地を作るところからのスタートです(*^^*)
まずはバターと粉糖をよく混ぜてふんわりとするようにすり混ぜます。
混ざったら卵を少しづつ入れていきます。
ゴムベラとカードを使ってキレイにとります♪
冷やしている間にもう一つの生地の型抜きです☆
生地を叩いて柔らかくしてから伸ばします。
鉄板が2枚あるので次にオーブンに入れるものを準備しながら回転よく焼きました(*^^*)
焼いている間にガナッシュ作り♪
今日は塩キャラメルとホワイト、チョコの3種類のガナッシュを作りました☆
キャラメル作り♪
この後説明しながらどんどん作ってしまったので写真がありませんが…分離することなく3種類出来ました(*^^*)
ご飯の後はガナッシュサンド♪
出来上がりましたー☆
1人30枚ほどのクッキーが出来ました(*^^*)
思ったより大量^_^;
最後にラッピングをしてお持ち帰り☆
DAISOの袋なんですが、タイにカードをつけると一気に売り物みたくなるー(≧▽≦)と喜んで頂けました(*^^*)
毎年バレンタインの時期にしか色々な袋が売られていないので、またバレンタインの時期に1年分の袋の仕入れです(笑)
甘いもの好きな娘ちゃん、喜んでもらえたかな(*^^*)
ガナッシュがちょっと大人の味だったかな?^_^;
ぜひお家でも作ってみて下さい(*^^*)
















コメント
コメントを投稿