今月最初のレッスンは、リクエストメニューのモンブランでした(*^^*)
リクエストを頂いてから一度試作をしてみた所…思いのほか甘い&スポンジが多いという意見が多くレシピを修正…^_^;
ようやく実現したレッスンでした(*^^*)
まずはスポンジ作りから☆
よくお菓子作りをしてらっしゃるそうですが、スポンジだけがイマイチうまくいかないとのお話を聞き、卵の性質を説明しながら泡立てました。
卵がしっかり泡立てられたら粉を入れてバターを入れて…♪
ここでも色々なポイントがあるので混ぜ方に注意しながら生地を作りました☆
出来たら生地を潰さないようにカップに流してオーブンへ♪
その間に中に入れるカスタードクリーム作り☆
急に硬くなってくるクリームに急いで混ぜ混ぜ!!
カスタードクリームの上に乗せるマロンペーストです。
とっても綺麗に丸められててビックリ(゜o゜;
残りのマロンペーストと生クリームを混ぜて上に絞るマロンクリームを作ります☆
ここまで出来たら一旦休憩♪
お昼ごはんの後に最後の仕上げです☆
スポンジをくり抜いてカスタードクリームとマロンペーストを詰め…
お好みでくりぬいたスポンジを乗せて、周りに生クリームを絞ります♪
ここで綺麗な山に絞っておくと仕上げが更に美しくなります♪
最後にマロンクリームを絞ります☆
今回は星口金とギザギザの片目口金で仕上げました♪
星口金は生クリームの山を包むようにぐるぐると、片目口金はカーブしてキレイなとんがりを作るように絞ります♪
片目口金が難しい(¯―¯٥)と二人共大苦戦だったのですが、私が左利きな為に左から絞ったお手本の通りに右手で絞っていたので難しかった事が判明し…(¯―¯٥)
も、申し訳ありませんでしたー(T_T)
最後は粉糖とココアを振りかけて仕上げました♪
完成です☆
粉糖かけすぎたー(¯―¯٥)
でもとっても美味しそうに出来上がりました♪
お家にかえってから家族皆さんでぺろりと完食してくれたそうです(*^^*)
マロンペーストが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね♪
今回とっても美味しくできたので、モンブランは通常のコースに追加しようと思います(*^^*)
マロンペーストがお高いので…+400になりますがご了承下さい☆
リクエストを頂いてから一度試作をしてみた所…思いのほか甘い&スポンジが多いという意見が多くレシピを修正…^_^;
ようやく実現したレッスンでした(*^^*)
まずはスポンジ作りから☆
ここでも色々なポイントがあるので混ぜ方に注意しながら生地を作りました☆
その間に中に入れるカスタードクリーム作り☆
カスタードクリームの上に乗せるマロンペーストです。
とっても綺麗に丸められててビックリ(゜o゜;
お昼ごはんの後に最後の仕上げです☆
スポンジをくり抜いてカスタードクリームとマロンペーストを詰め…
今回は星口金とギザギザの片目口金で仕上げました♪
星口金は生クリームの山を包むようにぐるぐると、片目口金はカーブしてキレイなとんがりを作るように絞ります♪
も、申し訳ありませんでしたー(T_T)
最後は粉糖とココアを振りかけて仕上げました♪
でもとっても美味しそうに出来上がりました♪
お家にかえってから家族皆さんでぺろりと完食してくれたそうです(*^^*)
マロンペーストが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね♪
今回とっても美味しくできたので、モンブランは通常のコースに追加しようと思います(*^^*)
マロンペーストがお高いので…+400になりますがご了承下さい☆














コメント
コメントを投稿