今月2回目、連日のお菓子教室♪
メニューはクッキーでした(*^^*)
子供たちの体調不良で延期に延期を重ねてのやっとの開催^_^;
今日は無事にみんな幼稚園に行ったのでのんびり作れました☆
まずは型抜きクッキーの生地作りから♪
人生で初めてクッキーを作るかも^_^;というママ、バターの柔らかさに注意しながらよく混ぜ混ぜ♪
常温にした全卵を少しづつ混ぜ込みます☆
全部綺麗に混ざったら粉を入れてまとめます。
今までよく混ぜてよく混ぜて…と言っていたのですが、粉を加えてからは混ぜすぎないように注意です☆
生地が出来たらラップに包んで冷蔵庫で冷やします。
その間に絞りクッキーの生地作り♪
型抜きクッキーよりも柔らかめのバターに調整して作ります。
僕ちゃんにも見せてーとキッチンに入ってきたけど、お水に夢中でした^_^;
生地が出来たら絞り袋に入れて絞ります☆
最初は難しいけど、だんだんと慣れてきて二人共無言で絞ります…(笑)
絞れた順にオーブンへ☆
小さかったので10分くらいで焼けました♪
お次は型抜きクッキー♪
事前に作っておいた生地と最初に作った生地との柔らかさの違いを確認しながら、麺棒で叩いて生地を伸ばしていきます☆
型抜きしやすいように一度冷して、その間に型を選んで…とうまく時間をずらして進めました☆
ここで冷蔵庫に入れるっていうのが大事なんだねー^_^;
自分でやったらたぶんそのまま続行して生地がドロドロになって終わるわー^_^;と素直なコメント(笑)
ちょっとの時間冷凍庫にいれるだけで作業性が大幅にアップするので、急がず焦らず作りましょうね(*^^*)
オーブンフル回転で全ての生地を焼き上げました♪
今回はアーモンドやチョコチップなどの副材料を入れなかったので、その分生地を増量したので焼きあがりが大量でした(笑)
ラッピングしたのに写真撮り忘れたー(¯―¯٥)
食べ過ぎちゃいそうなので小分けにして持って帰りました♪
忘れないうちにぜひ作ってみてねー(*^^*)
そして今回、本当は先週開催の予定だったのですがうちの次男坊の体調不良で急遽延期になり、誕生日プレゼントのクッキーだったのに日にちがズレてしまい…(¯―¯٥)
おわびの印にバースデープレートをプレゼントしました(*^^*)
娘ちゃんの好きなリラックマのアイシングクッキー♪
急いで作ったわりに上手に出来ました(*^^*)
喜んでもらえたかな(*^^*)
またのご参加お待ちしております☆
メニューはクッキーでした(*^^*)
子供たちの体調不良で延期に延期を重ねてのやっとの開催^_^;
今日は無事にみんな幼稚園に行ったのでのんびり作れました☆
まずは型抜きクッキーの生地作りから♪
人生で初めてクッキーを作るかも^_^;というママ、バターの柔らかさに注意しながらよく混ぜ混ぜ♪
常温にした全卵を少しづつ混ぜ込みます☆
ココア生地は薄力粉とココアパウダーを袋に入れてよく混ぜてから加えます☆
その間に絞りクッキーの生地作り♪
型抜きクッキーよりも柔らかめのバターに調整して作ります。
僕ちゃんにも見せてーとキッチンに入ってきたけど、お水に夢中でした^_^;
小さかったので10分くらいで焼けました♪
事前に作っておいた生地と最初に作った生地との柔らかさの違いを確認しながら、麺棒で叩いて生地を伸ばしていきます☆
自分でやったらたぶんそのまま続行して生地がドロドロになって終わるわー^_^;と素直なコメント(笑)
ちょっとの時間冷凍庫にいれるだけで作業性が大幅にアップするので、急がず焦らず作りましょうね(*^^*)
オーブンフル回転で全ての生地を焼き上げました♪
ラッピングしたのに写真撮り忘れたー(¯―¯٥)
食べ過ぎちゃいそうなので小分けにして持って帰りました♪
忘れないうちにぜひ作ってみてねー(*^^*)
そして今回、本当は先週開催の予定だったのですがうちの次男坊の体調不良で急遽延期になり、誕生日プレゼントのクッキーだったのに日にちがズレてしまい…(¯―¯٥)
おわびの印にバースデープレートをプレゼントしました(*^^*)
娘ちゃんの好きなリラックマのアイシングクッキー♪
喜んでもらえたかな(*^^*)
またのご参加お待ちしております☆
















コメント
コメントを投稿