8月最初のレッスンは、同じ幼稚園のお友達でした(*^^*)
メニューはパリブレスト♪
ひとりは前回パリブレストを習ったものの、お家で作ったら失敗してしまったのでリベンジレッスン^_^;
もう一人は初のレッスンでした(*^^*)
お迎え等の時間の心配もなかったので、一組ずつ自分の生地を作りました☆
まずは計量から♪
お子ちゃま達も塩ひとつまみの計量お手伝い♪
お家で作ったときに卵がドロッとたくさん入ってしまって失敗したということで…卵白のドロドロをしっかりほぐします☆
計量が終わったら早速火にかけて生地作りスタート☆
牛乳がぶわーっと沸騰してくるまでしっかり加熱します。
加熱が出来たらボールにうつして卵を混ぜます。
生地がこれくらいの固さになったら卵ストップ!!
これ以上でもこれ以下でもない!!というのがシュークリームの難しい所です^_^;
生地が出来たら絞って形を整えます☆
こんもりと高く絞った方がキレイに膨らみますよ♪
形を整えたらアーモンドを貼り付けてオーブンへ☆
アーモンドをつけるのはお子ちゃまも出来ますね♪
40分しっかり加熱したらこんなに美味しそうに焼けました(*^^*)
いよいよ仕上げです♪
カスタードクリームをほぐして絞り袋に詰めたら、たっぷりと絞り込みます。
中のフルーツは二人とも桃でした♪
今の季節はいちごがないので桃がピッタリですね☆
桃1個分ですが、たっぷりです(*^^*)
最後に生クリームをたっぷりと絞ります☆
二人とも上手に絞れました(*^^*)
ふたを乗せて粉糖かけたら完成です☆
金のトレーに乗せると売り物っぽいですね
(*^^*)
二人とも…『これは帰省する前に一度作らないと忘れちゃうね(¯―¯٥)』と正直な感想(笑)
ぜひ忘れないうちにお家で作ってくださいね☆
それではよい夏休みを(*^^*)
メニューはパリブレスト♪
ひとりは前回パリブレストを習ったものの、お家で作ったら失敗してしまったのでリベンジレッスン^_^;
もう一人は初のレッスンでした(*^^*)
お迎え等の時間の心配もなかったので、一組ずつ自分の生地を作りました☆
まずは計量から♪
お子ちゃま達も塩ひとつまみの計量お手伝い♪
お家で作ったときに卵がドロッとたくさん入ってしまって失敗したということで…卵白のドロドロをしっかりほぐします☆
牛乳がぶわーっと沸騰してくるまでしっかり加熱します。
生地がこれくらいの固さになったら卵ストップ!!
これ以上でもこれ以下でもない!!というのがシュークリームの難しい所です^_^;
こんもりと高く絞った方がキレイに膨らみますよ♪
アーモンドをつけるのはお子ちゃまも出来ますね♪
カスタードクリームをほぐして絞り袋に詰めたら、たっぷりと絞り込みます。
今の季節はいちごがないので桃がピッタリですね☆
桃1個分ですが、たっぷりです(*^^*)
二人とも上手に絞れました(*^^*)
(*^^*)
二人とも…『これは帰省する前に一度作らないと忘れちゃうね(¯―¯٥)』と正直な感想(笑)
ぜひ忘れないうちにお家で作ってくださいね☆
それではよい夏休みを(*^^*)

















コメント
コメントを投稿