6月最初の教室はクッキーシュー♪
メニューに追加してから初めてのレッスンだったのでうまくいくか心配もありましたが、リピーターのお客様だったのでサクサク進みました(*^^*)
まずは上に乗せるクッキー作りから。
バターと粉糖と小麦粉だけのシンプルなレシピのクッキー生地、バターの固さだけ注意しながらよく混ぜて作ります☆
生地が出来上がったら印をつけたジップロックに入れて冷凍庫へ☆
今日はくまちゃん仕上げのご希望だったので鼻の部分のクッキー生地を抜いて焼きます。
クッキー生地を叩いて柔らかくしてから伸ばします。
思ったより弱い力でもぐんと薄くなってしまうので注意が必要です☆
クッキー生地を焼いている間にシュー生地作り♪
前回パリブレストコースに参加して下さっていたので、復習もかねての生地作りでした☆
加熱が終わったらボールにうつして手早く卵を入れていきます。
前回のレッスン後、お家で何回も作ってくださったそうなのでほんのりと腕に筋肉痛が(*^^*)
生地に卵を入れる作業、はじめのうちは固くて結構混ぜるのが難しいのです^_^;
柔らかくなりすぎてしまうと膨らみに影響するので、ちょっと硬いかなーくらいでストップ☆
丸の印をつけたシートの上に絞ります。
ジリジリと絞ると変な形になるので、すこーし潰しながら一気に絞るのがポイントです☆
卵を塗って形を整えたら、冷凍していたクッキー生地をのせてオーブンへ☆
チーズが乗ってるみたいです(*^^*)
焼いている間に中に詰めるクリーム作りです。
まずはカスタードクリーム☆
こちらも復習です♪
前回よりの2倍量だったので混ぜるのが大変(;´Д`)
キタキターと言いながら一生懸命混ぜました☆
カスタードクリームを冷やしている間に生クリームの泡立ても。
かなりしっかりと泡だてます。
お昼ご飯を食べ終わったら仕上げの作業です。
シュー生地も上手に膨らみました(*^^*)
冷めたクッキー生地にチョコペンを使って鼻と口を書きます。
チョコペンで書くのが意外と難しく、ぷるぷるしちゃうーと言いながら頑張って書きました♪
シュー生地の底に穴を開けたらクリームを絞ります。
鼻をチョコペンで貼り付けたら、目と耳をつけて完成です☆
愛犬の柴犬くんにもどことなく似ているシュークリームが出来ました(*^^*)
手が混んでいるように見えますが、意外と短時間で出来上がります(*^^*)
手土産に持っていくのにワンランクアップのシュークリームですね(*^^*)
またお家でも作ってみて下さいね(*^^*)
お疲れさまでした☆
またのご参加お待ちしております♪
メニューに追加してから初めてのレッスンだったのでうまくいくか心配もありましたが、リピーターのお客様だったのでサクサク進みました(*^^*)
まずは上に乗せるクッキー作りから。
バターと粉糖と小麦粉だけのシンプルなレシピのクッキー生地、バターの固さだけ注意しながらよく混ぜて作ります☆
今日はくまちゃん仕上げのご希望だったので鼻の部分のクッキー生地を抜いて焼きます。
思ったより弱い力でもぐんと薄くなってしまうので注意が必要です☆
クッキー生地を焼いている間にシュー生地作り♪
前回パリブレストコースに参加して下さっていたので、復習もかねての生地作りでした☆
生地に卵を入れる作業、はじめのうちは固くて結構混ぜるのが難しいのです^_^;
柔らかくなりすぎてしまうと膨らみに影響するので、ちょっと硬いかなーくらいでストップ☆
ジリジリと絞ると変な形になるので、すこーし潰しながら一気に絞るのがポイントです☆
チーズが乗ってるみたいです(*^^*)
まずはカスタードクリーム☆
こちらも復習です♪
キタキターと言いながら一生懸命混ぜました☆
カスタードクリームを冷やしている間に生クリームの泡立ても。
かなりしっかりと泡だてます。
シュー生地も上手に膨らみました(*^^*)
シュー生地の底に穴を開けたらクリームを絞ります。
手土産に持っていくのにワンランクアップのシュークリームですね(*^^*)
またお家でも作ってみて下さいね(*^^*)
お疲れさまでした☆
またのご参加お待ちしております♪


















コメント
コメントを投稿