だいぶ遅くなってしまいましたが、5/30の教室レポです☆
メニューはロールケーキ☆
5月の初めにパリブレストのレッスンを受けて下さった方が別メニューで来て下さいました(*^^*)
気にいって下さったようで私もとても嬉しいです(*^^*)
では早速型作りから♪
一時期ロールケーキの予約ばかりが集中してた時以降久しぶりにロールケーキを作りました♪
牛乳パックをカットしてからホチキスで留めて型をつくります。
オーブンで焼くと表面のコーティングが溶けてくっついてしまうので、牛乳パックの裏表両方にキッチンペーパーをかましてから使います。
型の準備が出来たら早速生地作り♪
別立て法のロールケーキなので、まず卵黄生地をしっかりと泡立てます。
一度ミキサーをキレイに洗ってからお次はメレンゲ。
たてすぎてもゆるすぎてもダメなので、艶を見極めながらしっかりと泡立てます。
泡立て終わったらいよいよ合わせ☆
慣れないうちはゴムベラよりもホイッパーで混ぜた方が上手に混ぜられます♪
すくって落とすがポイントです☆
生地が出来たら型に流してオーブンへ☆
17分でこんなに美味しそうな色に焼きあがります(*^^*)
大成功♪
粗熱を取っている間にお昼ご飯♪
午前中ずっとグズグズでなかなか寝てくれなかった息子もおんぶでようやく寝てくれたのでゆっくりお話しながらお昼ご飯が食べれました(*^^*)
前回習ったパリブレスト、お家で何回も作ってくれたそうで写真を見せて下さいました(*^^*)
あまり上手くいかなくて…ということでしたが全然上手でビックリ(゜o゜;
お友達へおすそ分けして下さったそうです(*^^*)
粗熱がとれたら乾燥する前にちゃちゃっと巻いちゃいます♪
泡立てた生クリームをたっぷりと載せてささっと伸ばして…。
といっても初めて使うパレットナイフ…うまく動かせない〜(¯―¯٥)
生クリームがボソボソになる前にいいところで諦めるのもポイントです^_^;
今回初めてのあずきinでした(≧▽≦)
フルーツinの方がほとんどなので新鮮な気分でした(*^^*)
抹茶生地にあずきin…想像しただけで美味しそうです(^ム^)
ぐるっと巻いて少し休ませてからカットします。
出来上がりー♪
ふわふわに出来ました(*^^*)
またのご参加お待ちしております♪
お友達にぜひ作ってあげてくださいねー(^ム^)
メニューはロールケーキ☆
5月の初めにパリブレストのレッスンを受けて下さった方が別メニューで来て下さいました(*^^*)
気にいって下さったようで私もとても嬉しいです(*^^*)
では早速型作りから♪
一時期ロールケーキの予約ばかりが集中してた時以降久しぶりにロールケーキを作りました♪
牛乳パックをカットしてからホチキスで留めて型をつくります。
オーブンで焼くと表面のコーティングが溶けてくっついてしまうので、牛乳パックの裏表両方にキッチンペーパーをかましてから使います。
型の準備が出来たら早速生地作り♪
別立て法のロールケーキなので、まず卵黄生地をしっかりと泡立てます。
一度ミキサーをキレイに洗ってからお次はメレンゲ。
たてすぎてもゆるすぎてもダメなので、艶を見極めながらしっかりと泡立てます。
泡立て終わったらいよいよ合わせ☆
慣れないうちはゴムベラよりもホイッパーで混ぜた方が上手に混ぜられます♪
すくって落とすがポイントです☆
大成功♪
午前中ずっとグズグズでなかなか寝てくれなかった息子もおんぶでようやく寝てくれたのでゆっくりお話しながらお昼ご飯が食べれました(*^^*)
前回習ったパリブレスト、お家で何回も作ってくれたそうで写真を見せて下さいました(*^^*)
あまり上手くいかなくて…ということでしたが全然上手でビックリ(゜o゜;
お友達へおすそ分けして下さったそうです(*^^*)
粗熱がとれたら乾燥する前にちゃちゃっと巻いちゃいます♪
泡立てた生クリームをたっぷりと載せてささっと伸ばして…。
といっても初めて使うパレットナイフ…うまく動かせない〜(¯―¯٥)
生クリームがボソボソになる前にいいところで諦めるのもポイントです^_^;
フルーツinの方がほとんどなので新鮮な気分でした(*^^*)
ぐるっと巻いて少し休ませてからカットします。
またのご参加お待ちしております♪
お友達にぜひ作ってあげてくださいねー(^ム^)










コメント
コメントを投稿