今週2回目の教室☆
メニューはシュー生地を使ったパリブレスト(*^^*)
息子の同じクラスのお友達が、パパのお誕生日ケーキを作りに来てくれました♪
いつもは朝ごはんをダラダラと食べている息子ですが…今日は早々に食べて準備をし、早く来ないかなぁ♪と待ちきれない様子(笑)
旦那に頼んで髪の毛のセットまで(笑)
大好きな女の子のお友達なので、カッコよくするんだそうではりきっておりました…^_^;
お友達が到着したら早速遊び始めたのですが、まずはプレートに使うクッキー作りから!!
どれにしようか?(*^^*)とみんなで型を選んでクッキーを抜きました♪
オーブンに入れている間にシュー生地作り☆
火にかけるところはちょっと大変なのでお母さんがやりました(*^^*)
たまごを混ぜるところから私もやるー(*^^*)
シュー生地は卵の量で硬さがかわってくるので少しづつ入れながら慎重に状態を見極めていきます☆
生地が出来たら絞り袋に入れて♪
印の内側にまるーく絞っていきます(*^^*)
絞り終わったら卵を塗ってアーモンドスライスをはりつけてオーブンへ☆
その間に焼きあがったクッキーにアイシングでお絵かきをします♪
おもちゃで遊んでたお兄ちゃんも登場(*^^*)
家族みんなでパパへのメッセージを書きました♪
出来上がったらプレートがこちら♪
アイシングを使ってキャラクターじゃないプレートにするのもカラフルで可愛いですねー(*^^*)
そうこうしているうちにシュークリームが焼きあがりました♪
香ばしい色で美味しそう(*^^*)
冷やしたカスタードクリームを絞ってイチゴを乗せて…♪
生クリームを絞ってデコレーションしていきます(*^^*)
クリームたっぷり絞ったら、プレートを乗せて完成ー☆
家族みんなで作ったバースデーケーキってかんじですねー(*^^*)
すっごく可愛い(≧▽≦)
おとうさん喜んでくれたかな♪
終わってからもたっぷり遊んだ子供たち♪
よく分からないけど二人の世界に入ってます^_^;
やっぱり男同士で戦いごっこ(^ム^)
とっても楽しい休日となりました(*^^*)
遊びにきてくれてありがとう☆
また来てねー☆(*^^*)
メニューはシュー生地を使ったパリブレスト(*^^*)
息子の同じクラスのお友達が、パパのお誕生日ケーキを作りに来てくれました♪
いつもは朝ごはんをダラダラと食べている息子ですが…今日は早々に食べて準備をし、早く来ないかなぁ♪と待ちきれない様子(笑)
旦那に頼んで髪の毛のセットまで(笑)
お友達が到着したら早速遊び始めたのですが、まずはプレートに使うクッキー作りから!!
オーブンに入れている間にシュー生地作り☆
火にかけるところはちょっと大変なのでお母さんがやりました(*^^*)
たまごを混ぜるところから私もやるー(*^^*)
生地が出来たら絞り袋に入れて♪
おもちゃで遊んでたお兄ちゃんも登場(*^^*)
家族みんなでパパへのメッセージを書きました♪
アイシングを使ってキャラクターじゃないプレートにするのもカラフルで可愛いですねー(*^^*)
そうこうしているうちにシュークリームが焼きあがりました♪
香ばしい色で美味しそう(*^^*)
生クリームを絞ってデコレーションしていきます(*^^*)
クリームたっぷり絞ったら、プレートを乗せて完成ー☆
家族みんなで作ったバースデーケーキってかんじですねー(*^^*)
すっごく可愛い(≧▽≦)
おとうさん喜んでくれたかな♪
終わってからもたっぷり遊んだ子供たち♪
よく分からないけど二人の世界に入ってます^_^;
とっても楽しい休日となりました(*^^*)
遊びにきてくれてありがとう☆
また来てねー☆(*^^*)













コメント
コメントを投稿