今月最初の自宅教室、メニューはクリスマスケーキでした(*^^*)
終業式も終わっていたので子供たちも一緒に作業♪
幼稚園で同じクラスのお友達だったので、仲良く遊びながらお手伝いしながら…の1日でした(*^^*)
まずはスポンジ作りから♪
卵をよく温めてから泡立てます☆
カメラ目線頂きました☆
しっかり泡立てたら泡をつぶさないように優しく丁寧に混ぜ合わせます。
オーブンに入れて約30分♪
とっても美味しそうに焼けました(*^^*)
スポンジを冷ましている間にプレート作り☆
牛乳とミルクチョコで作った自家製チョコペンで書いていきます。
出番のない子供たちはテレビに夢中です^_^;
プレートが出来上がったらいよいよケーキの仕上げ☆
スポンジをスライスしてイチゴをサンド♪
いよいよ子供たちの出番です(*^^*)
うちの子もやらせてもらいました(*´∀`)
サンド出来たら周りを塗っていきます♪
パレットナイフが曲がらないよう気をつけながら…とっても綺麗に塗れています☆
クリームが塗れたらいよいよ上に飾り付け♪
イチゴどこに置こうかなー(*^^*)
今回はクリスマスケーキという事だったのでクリスマス用のクッキーをサービス♪
どこにはりつけようかなーと皆で相談しながら仕上げました☆
出来上がりはこちら☆
イチゴサンタさんも乗せて、可愛く仕上げられました(*^^*)
自分で手作りしたのも楽しかったし、何より子供たちが楽しそうにイチゴをサンドしてる姿がとっても可愛くて♪
こーゆーのやりたかったんだー♪っと言って頂きこちらも嬉しくなりました(≧▽≦)
ぜひまたいらしてくださいねー(*^^*)
お待ちしております☆
☆Merry Christmas☆
終業式も終わっていたので子供たちも一緒に作業♪
幼稚園で同じクラスのお友達だったので、仲良く遊びながらお手伝いしながら…の1日でした(*^^*)
まずはスポンジ作りから♪
卵をよく温めてから泡立てます☆
カメラ目線頂きました☆
とっても美味しそうに焼けました(*^^*)
牛乳とミルクチョコで作った自家製チョコペンで書いていきます。
スポンジをスライスしてイチゴをサンド♪
いよいよ子供たちの出番です(*^^*)
うちの子もやらせてもらいました(*´∀`)
クリームが塗れたらいよいよ上に飾り付け♪
イチゴどこに置こうかなー(*^^*)
今回はクリスマスケーキという事だったのでクリスマス用のクッキーをサービス♪
どこにはりつけようかなーと皆で相談しながら仕上げました☆
自分で手作りしたのも楽しかったし、何より子供たちが楽しそうにイチゴをサンドしてる姿がとっても可愛くて♪
こーゆーのやりたかったんだー♪っと言って頂きこちらも嬉しくなりました(≧▽≦)
ぜひまたいらしてくださいねー(*^^*)
お待ちしております☆
☆Merry Christmas☆












コメント
コメントを投稿