11月最初の自宅教室☆
メニューはバースデーケーキでした(≧▽≦)
以前にも一度参加してくれた事のある方でしたが、お家で作ってもなかなか上手くいかないとの事で2回目の参加(*^^*)
今回もまずはプレート用のクッキーを焼きます☆
ちょうどお手伝いしたい年頃の娘ちゃんもやる気満々(*^^*)
クッキー生地をバンバン叩いてます(笑)
クッキーが伸ばせたら選んだ型で抜きます☆
今回は小さいクッキーにしました♪
クッキーを焼いている間にスポンジ作り☆
失敗の原因がなんとなく見えてきました(ㆁωㆁ*)
ここまでしっかりと泡立ててから混ぜるとうまくいきますよー☆
スポンジをオーブンに入れたらプレート作り☆
私も一緒にやるー!!とチョコペン離さない娘ちゃん(笑)
お母さんだいぶ書きづらそうでしたが…(笑)
無事に完成☆
お父さん喜ぶね(≧▽≦)
スポンジを急いで冷まして、お弁当の前にサンドだけやりました☆
フルーツたっぷり美味しそう(*^^*)
メニューはバースデーケーキでした(≧▽≦)
以前にも一度参加してくれた事のある方でしたが、お家で作ってもなかなか上手くいかないとの事で2回目の参加(*^^*)
今回もまずはプレート用のクッキーを焼きます☆
ちょうどお手伝いしたい年頃の娘ちゃんもやる気満々(*^^*)
クッキー生地をバンバン叩いてます(笑)
今回は小さいクッキーにしました♪
失敗の原因がなんとなく見えてきました(ㆁωㆁ*)
スポンジをオーブンに入れたらプレート作り☆
私も一緒にやるー!!とチョコペン離さない娘ちゃん(笑)
無事に完成☆
お父さん喜ぶね(≧▽≦)
フルーツたっぷり美味しそう(*^^*)
お弁当の後続きのナッペを♪
前回同様下塗りを私が説明しながらやり、本塗りをやっていただきました☆
ここでまさかの動画撮影(ㆁωㆁ*)
今まで沢山の方が参加してくださいましたが、作業経過を動画撮影した方初めてでした(笑)
たしかに、家で復習しようと思ったときに動画があると便利かもですね(≧▽≦)
ナイスアイデア☆
2回目の参加ということもあり、とっても上手にナッペできました☆
ここからはフルーツの飾り付け♪
無言でレイアウトを考えながらフルーツのカット♪
飾り切りもしましたよ☆
出来上がりはこんなかんじ〜♪
出始めのイチゴがとってもいい香りでした(≧▽≦)
今回失敗の原因がだいぶ分かったので、クリスマスケーキはうまくいきますように(≧▽≦)
お父さん、お誕生日おめでとうございます(*´∀`)









コメント
コメントを投稿