今月2回目の教室、メニューは初のガナッシュクッキーでした(*^^*)
かなり前にメニューに追加したのですが、考えてみたら参加の方は初めてでした^_^;
まずは基本のクッキー作りから☆
グラムをしっかりと計りながら材料を混ぜていきます。
たかがクッキー、されどクッキーだねーとバターの性質などもお話しながら丁寧に作りました。
冷やしている間に事前にこちらで用意した生地を伸ばして型抜きしていきます(*^^*)
型抜きが出来たらスタンプ♪
顔やメッセージをつけていきます☆
出来たものから順にオーブンに入れ、どんどん焼く→並べる→焼くの繰り返しでオーブンフル稼働(+_+)
鉄板が2つあって良かったです^_^;
クッキーが焼きあがったらガナッシュ作り☆
きれいにつながるように慎重に混ぜていきます。
ここで一旦お昼をはさみ、午後からガナッシュサンド♪
実は秋休み中のお兄ちゃんも参加していました(*^^*)
完成間近でようやく出番(笑)
二人で4種類のガナッシュをサンドし、それぞれを半分にしてお持ち帰り♪
たくさん出来ました(*^^*)
幼稚園帰りのこどもたちの為にラッピングもして♪
初めてのガナッシュクッキーコースでしたが、生地作りからガナッシュサンドまで工程はたっぷり☆
充実した内容でした(*^^*)
幼稚園帰りのこどもたち爆食いでママの分まで食べられてしまったそうです^_^;
やっぱりバターたっぷりの手作りクッキーは美味しいよね(*^^*)
今度はお家で作ってみてね☆
ご参加ありがとうございました☆
またの参加お待ちしております♪(*^^*)
かなり前にメニューに追加したのですが、考えてみたら参加の方は初めてでした^_^;
まずは基本のクッキー作りから☆
グラムをしっかりと計りながら材料を混ぜていきます。
たかがクッキー、されどクッキーだねーとバターの性質などもお話しながら丁寧に作りました。
冷やしている間に事前にこちらで用意した生地を伸ばして型抜きしていきます(*^^*)
顔やメッセージをつけていきます☆
出来たものから順にオーブンに入れ、どんどん焼く→並べる→焼くの繰り返しでオーブンフル稼働(+_+)
鉄板が2つあって良かったです^_^;
クッキーが焼きあがったらガナッシュ作り☆
きれいにつながるように慎重に混ぜていきます。
完成間近でようやく出番(笑)
二人で4種類のガナッシュをサンドし、それぞれを半分にしてお持ち帰り♪
たくさん出来ました(*^^*)
初めてのガナッシュクッキーコースでしたが、生地作りからガナッシュサンドまで工程はたっぷり☆
充実した内容でした(*^^*)
幼稚園帰りのこどもたち爆食いでママの分まで食べられてしまったそうです^_^;
やっぱりバターたっぷりの手作りクッキーは美味しいよね(*^^*)
今度はお家で作ってみてね☆
ご参加ありがとうございました☆
またの参加お待ちしております♪(*^^*)









コメント
コメントを投稿