10月に入ってすっかり寒くなったと思ったら急に暑くなったり…となんだか天気がコロコロ変わる今日この頃です(¯―¯٥)
10月最初の自宅教室は2日に分けてのバースデーケーキとアイシングクッキー教室でした☆
どっちもやりたいんだけどお迎えの時間が…との事で初めて2日連続の教室に(*^^*)
まずは初日のバースデーケーキ☆
ハンドミキサーを使って卵をしっかりと泡立て、優しく混ぜ合わせてスポンジを作ります☆
たまごの性質などを話しながら泡立てて、あっという間に出来上がり☆
しっかり高さのあるふわふわスポンジが焼きあがりました(*^^*)
スポンジを冷ましている間にプレート作り☆
先日うちの長男のバースデーケーキ作成の際に余ったアイシングがあったので、サービスでアイシングプレートに♪
デザインを考えてからじっくりと丁寧に書いていきます♪
プレートが出来上がったらお昼を食べて、いよいよケーキの仕上げです☆
レシピを見ながらイメトレ後、私が下塗りをしながら細かく説明→本塗りをやっていただきました。
クリームの硬さを調節しながらおそるおそるヘラを動かし塗っていきます(*^^*)
うまく行かなかったところは最後にちょこっと手直ししてなんとか完成☆
プレートは本番のバースデーケーキ用に取っておきたいとのことで、今回はフルーツを乗せて仕上げにしました☆
桃を薄くスライスして薔薇に挑戦(≧▽≦)
ちょっと分厚くてうまく曲がらなかったので、ケーキの上で直接クリームに押し付けながら成型^_^;
余ったクリームを絞ってアラザン飾って…とってもキレイに出来ました☆
プレートを添えたらこんなかんじの出来上がりです♪
お誕生日のテーマがはやぶさということで、はやぶさカラーのプレートになりました(*^^*)
そして2日目はアイシングクッキー作り☆
クッキーを焼いている間にアイシングを作りました。
それぞれのカラーに茶色を少し混ぜて、大人っぽいミルキーカラーの出来上がりです☆
今回は半量だったのでクッキーの焼きあがりはこんなかんじ♪
早速ぬりぬり♪
集中しています…
あっという間に時間がたってしまい、気づいたらもうお迎えの時間(+_+)
途中までしか完成できなかったので、続きはお家で♪
出来上がりの写真を送っていただきました(*^^*)
どれもとっても可愛く出来上がってますね(*^^*)
今回はそれぞれのカラーに茶色を混ぜると落ち着いた色合いになるという事が知れて私も勉強になりました(≧▽≦)
どんな誕生日パーティーになるのかな♪
素敵なパーティーをお過ごし下さい♪(*^^*)
10月最初の自宅教室は2日に分けてのバースデーケーキとアイシングクッキー教室でした☆
どっちもやりたいんだけどお迎えの時間が…との事で初めて2日連続の教室に(*^^*)
まずは初日のバースデーケーキ☆
ハンドミキサーを使って卵をしっかりと泡立て、優しく混ぜ合わせてスポンジを作ります☆
たまごの性質などを話しながら泡立てて、あっという間に出来上がり☆
スポンジを冷ましている間にプレート作り☆
先日うちの長男のバースデーケーキ作成の際に余ったアイシングがあったので、サービスでアイシングプレートに♪
デザインを考えてからじっくりと丁寧に書いていきます♪
プレートが出来上がったらお昼を食べて、いよいよケーキの仕上げです☆
レシピを見ながらイメトレ後、私が下塗りをしながら細かく説明→本塗りをやっていただきました。
うまく行かなかったところは最後にちょこっと手直ししてなんとか完成☆
プレートは本番のバースデーケーキ用に取っておきたいとのことで、今回はフルーツを乗せて仕上げにしました☆
桃を薄くスライスして薔薇に挑戦(≧▽≦)
余ったクリームを絞ってアラザン飾って…とってもキレイに出来ました☆
プレートを添えたらこんなかんじの出来上がりです♪
そして2日目はアイシングクッキー作り☆
クッキーを焼いている間にアイシングを作りました。
今回は半量だったのでクッキーの焼きあがりはこんなかんじ♪
集中しています…
途中までしか完成できなかったので、続きはお家で♪
出来上がりの写真を送っていただきました(*^^*)
今回はそれぞれのカラーに茶色を混ぜると落ち着いた色合いになるという事が知れて私も勉強になりました(≧▽≦)
どんな誕生日パーティーになるのかな♪
素敵なパーティーをお過ごし下さい♪(*^^*)












コメント
コメントを投稿