久しぶりにサークルのメンバー以外の方だった今回は、二組のご参加でタルトショコラを作りました★
息子も『今日は誰がくるのー?男の子かなー?女の子かなー?赤ちゃんかなー?』と楽しみだったよう(*^^*)
やってきたのは1歳半の男の子とお母さん、二組でした♪
交互にキッチンに入って作業しました。
まずは事前に仕込んでおいたタルト生地を叩いて伸ばし、型にしきこんでいきます。
出来たら空気穴をあけて重石をのせ、オーブンで空焼き!
その間にナッツのキャラメリゼを作ります。
キャラメルは結構一瞬で変化するので途中の写真とれず(/´△`\)
二人とも濃さの違うキャラメルができ、ナッツを絡めたら『これだけでおいしそー♪』の声(*^^*)
タルトが焼き上がったらお昼タイム♪
とっても綺麗に焼き上がりました!
あら熱が取れたらナッツのキャラメリゼを入れてガナッシュを流します!
今回はお子さんは食べないという事だったので、ブランデーも入れて大人の味に♪
しっかり乳化したガナッシュはキラキラのトロトロ♪
冷蔵庫でしばらく冷やし、その間にグラサージュ作り!
出来たらタルトの上に流して広げます!
緊張の一瞬!
グラサージュが固まったら完成です!
記念日用ではなかったので、プレートはつけずにこのままの仕上がり★
キラキラに出来上がりました!(  ̄▽ ̄)
あっという間の時間でしたが交互の作業だったので、途中お昼寝も挟んでなんとか完成★
いつもおもちゃの取り合いでけんかになってしまう息子も、小さい子という認識があったのか、アンパンマンの絵本を持ってきてあげたり、これで遊びなよ!とおもちゃを貸してあげたり!とまさかの光景を見て驚きの1日でした(°▽°)
弟産まれたらこんなかんじかーと思いながらほっこりする場面も(*^^*)
育児あるあるとイヤイヤ期を乗り越えたらだいぶ楽になりますよ的な話で盛り上がったお茶っこタイムでした(*^^*)
またのご参加お待ちしております★
息子も『今日は誰がくるのー?男の子かなー?女の子かなー?赤ちゃんかなー?』と楽しみだったよう(*^^*)
やってきたのは1歳半の男の子とお母さん、二組でした♪
交互にキッチンに入って作業しました。
まずは事前に仕込んでおいたタルト生地を叩いて伸ばし、型にしきこんでいきます。
その間にナッツのキャラメリゼを作ります。
キャラメルは結構一瞬で変化するので途中の写真とれず(/´△`\)
二人とも濃さの違うキャラメルができ、ナッツを絡めたら『これだけでおいしそー♪』の声(*^^*)
タルトが焼き上がったらお昼タイム♪
とっても綺麗に焼き上がりました!
あら熱が取れたらナッツのキャラメリゼを入れてガナッシュを流します!
しっかり乳化したガナッシュはキラキラのトロトロ♪
緊張の一瞬!
キラキラに出来上がりました!(  ̄▽ ̄)
あっという間の時間でしたが交互の作業だったので、途中お昼寝も挟んでなんとか完成★
いつもおもちゃの取り合いでけんかになってしまう息子も、小さい子という認識があったのか、アンパンマンの絵本を持ってきてあげたり、これで遊びなよ!とおもちゃを貸してあげたり!とまさかの光景を見て驚きの1日でした(°▽°)
弟産まれたらこんなかんじかーと思いながらほっこりする場面も(*^^*)
育児あるあるとイヤイヤ期を乗り越えたらだいぶ楽になりますよ的な話で盛り上がったお茶っこタイムでした(*^^*)
またのご参加お待ちしております★







コメント
コメントを投稿