久しぶりの自宅教室!
メニューはバレンタインデー近くということで、タルトショコラでした( 〃▽〃)
ブログには載せていませんが、色々とレシピはありますのでお気軽にお問い合わせいただければ可能な限りは対応できます(*^^*)
そんなわけで今回は初となるタルトショコラ♪( 〃▽〃)
まずは普通のタルトと同じように生地を伸ばして型にしきこみます!
以前フルーツタルトも作りに来てくださった方だったのですが、あれ…こんなかんじでしたっけ?と思い出しながらの作業でした(^-^;
しきこみが出来たら重石を乗せて、生地だけを焼いていきます!
その間にナッツのキャラメリゼ作り★
今回は手軽に手にはいるカシューナッツのキャラメリゼです!
キャラメルを作ったらナッツとバターを入れて絡め、くっついているところを離していきます。
ケーキ屋さんで売っているアーモンドショコラってありますよね!あれのチョコなしです★
意外と手間かかるんですね~そりゃ高いわけだと感想(笑)
きれいにバラバラに出来たら冷まし、その間にガナッシュ作り!
とろとろに溶かしたミルクチョコに生クリームと香り付けのブランデーを入れてまぜまぜ!
優しく混ぜないとチョコはデリケートなので…とチョコうんちくも話ながら♪
焼き上がったタルト生地がこちら♪
ここに先程のキャラメルナッツを散りばめて、ガナッシュを流していきます♪
うわーこれ絶対美味しいわー( 〃▽〃)とちょっと興奮ぎみに流して下さいました♪(  ̄▽ ̄)
ここでちょっと冷やしてその間にお昼ご飯!
今日は時間があったのでお昼にBAGELも作りました♪
かぼちゃが柔らかかったのか少しベトベトになってしまいましたが(^-^;
まぁ食べれたのでよし(  ̄▽ ̄)
お子さんも笑顔でもりもり食べてくれて嬉しい&楽しいランチタイムでした♪( 〃▽〃)
ご飯が終わったら仕上げの工程★
ココアグラサージュを作り、表面に流します!
上に金箔でも乗せたら立派な売り物だー♪と完成度に満足満足(  ̄▽ ̄)
タルトショコラ、見た目難しそうですが、チョコの扱い方のポイントさえおさえれば結構簡単に出来ます♪
チョコ好きor生クリーム、スポンジケーキ嫌いな旦那様の為にいかがですか?(  ̄▽ ̄)
今月はサークルがあるのと後半から実家に帰る予定があったので、自宅教室のご案内はブログには載せませんでした(^-^;
3月は後半に自宅教室開催予定です!
既に何件かお問い合わせいただいているので、ご希望の方はお早めに♪(*^^*)
久しぶりの自宅教室、家が片付いて良かった(^-^;
メニューはバレンタインデー近くということで、タルトショコラでした( 〃▽〃)
ブログには載せていませんが、色々とレシピはありますのでお気軽にお問い合わせいただければ可能な限りは対応できます(*^^*)
そんなわけで今回は初となるタルトショコラ♪( 〃▽〃)
まずは普通のタルトと同じように生地を伸ばして型にしきこみます!
しきこみが出来たら重石を乗せて、生地だけを焼いていきます!
その間にナッツのキャラメリゼ作り★
今回は手軽に手にはいるカシューナッツのキャラメリゼです!
キャラメルを作ったらナッツとバターを入れて絡め、くっついているところを離していきます。
意外と手間かかるんですね~そりゃ高いわけだと感想(笑)
きれいにバラバラに出来たら冷まし、その間にガナッシュ作り!
とろとろに溶かしたミルクチョコに生クリームと香り付けのブランデーを入れてまぜまぜ!
焼き上がったタルト生地がこちら♪
ここでちょっと冷やしてその間にお昼ご飯!
今日は時間があったのでお昼にBAGELも作りました♪
かぼちゃが柔らかかったのか少しベトベトになってしまいましたが(^-^;
まぁ食べれたのでよし(  ̄▽ ̄)
ご飯が終わったら仕上げの工程★
ココアグラサージュを作り、表面に流します!
タルトショコラ、見た目難しそうですが、チョコの扱い方のポイントさえおさえれば結構簡単に出来ます♪
チョコ好きor生クリーム、スポンジケーキ嫌いな旦那様の為にいかがですか?(  ̄▽ ̄)
今月はサークルがあるのと後半から実家に帰る予定があったので、自宅教室のご案内はブログには載せませんでした(^-^;
3月は後半に自宅教室開催予定です!
既に何件かお問い合わせいただいているので、ご希望の方はお早めに♪(*^^*)
久しぶりの自宅教室、家が片付いて良かった(^-^;








コメント
コメントを投稿