10月末からの旅行&帰省でだいぶお知らせが遅くなってしまいました(。´Д⊂)
ようやく試作が終わりましたので12月のご案内です!
12月はロールケーキでブッシュドノエルを作ります!
去年はこちらで用意したスポンジにクリームを塗って仕上げるというのがメインでしたが、今年はスポンジ作りからやります(*^^*)
まずは卵をしっかりと泡立てて…
八の字がしっかり書けるくらいまで泡立てます!(*^^*)
ここまで泡立てると粉を入れても沈まないので混ぜるのが上手くなくてもなんとかなります(^-^;
粉を全部振りいれたらよくよく混ぜて、牛乳も入れてしっとり滑らかな生地を作ります!
出来たらそーっと型に流してオーブンへ!
今回は試作なので半分の量で作りました。
10分ちょっとでこんな美味しそうに焼き上がります★
焼いてる間に中に入れるカスタードクリームや生クリームを準備して♪
まずは切り株をつくるべく、はじっこを少しカットしてカスタードクリームを塗ります!
くるっと巻いたら切り株の出来上がり♪
ラップでくるんで冷蔵庫へ(*^^*)
お次は生クリームとカスタードクリーム、バナナを順に塗って、絞って、並べて…★
柔らかいので少し難しいのですが、丸くなるようにくるっと巻いてラップで少し締めます。
少し冷蔵庫で休ませたらこんなかんじ★
周りにクリームをペタペタ(*^^*)
木の皮っぽくフォークで模様をつけたらカット★
1人分のサイズにカットすると大体10cm位になります!
ここからは自由に飾り付け!
ココアパウダーを振ったり、ピックを飾ったり、クッキーを飾ったり★
飾りのクッキーとピックはこちらで用意していきますが、その他何か乗せたい飾りがあればご持参頂いてもO.K★
出来上がりはこんなかんじー♪
スポンジがちゃんとに膨らめばそこそこのものが出来ると思います(*^^*)
ハンドミキサーお持ちの方またご連絡しますが、可能な方は持ってきて頂けると助かります(*^^*)
それでは詳細です!
ようやく試作が終わりましたので12月のご案内です!
12月はロールケーキでブッシュドノエルを作ります!
去年はこちらで用意したスポンジにクリームを塗って仕上げるというのがメインでしたが、今年はスポンジ作りからやります(*^^*)
まずは卵をしっかりと泡立てて…
ここまで泡立てると粉を入れても沈まないので混ぜるのが上手くなくてもなんとかなります(^-^;
出来たらそーっと型に流してオーブンへ!
今回は試作なので半分の量で作りました。
10分ちょっとでこんな美味しそうに焼き上がります★
まずは切り株をつくるべく、はじっこを少しカットしてカスタードクリームを塗ります!
お次は生クリームとカスタードクリーム、バナナを順に塗って、絞って、並べて…★
少し冷蔵庫で休ませたらこんなかんじ★
1人分のサイズにカットすると大体10cm位になります!
ココアパウダーを振ったり、ピックを飾ったり、クッキーを飾ったり★
飾りのクッキーとピックはこちらで用意していきますが、その他何か乗せたい飾りがあればご持参頂いてもO.K★
出来上がりはこんなかんじー♪
スポンジがちゃんとに膨らめばそこそこのものが出来ると思います(*^^*)
ハンドミキサーお持ちの方またご連絡しますが、可能な方は持ってきて頂けると助かります(*^^*)
それでは詳細です!
日時:12月2日(水)満員、10日(木)満員、
16日(水)残4組 10:30~14:00
16日(水)残4組 10:30~14:00
定員:12組
費用:1200円
持ち物:エプロン、バンダナ、タオル、お弁当&飲み物、持ち帰り用のケーキ箱(高さが結構あるのでタッパーだと上がくっついちゃうかもしれません)
お子さんのスリッパはありませんので、上靴お持ちの方はご持参下さい!
申込みは既に参加されているメンバーの方はいつも通りメールで♪
このブログを見て参加したいなぁと思って頂けた方は08050409421.h☆gmail.com (足立)まで♪
(お手数ですが☆を@ に変えてご連絡下さい!)
その際お名前ふりがなつき(ママとお子さん両方)、アレルギーの有無をお知らせ下さい☆
折り返し返信しますので、Gmailが受信できるよう設定をお願い致します。
予約が入り次第残数を更新していきます。
たくさんの参加お待ちしております!(*^^*)
コメント
コメントを投稿