今月も無事に3回のサークルが終わりました(*^^*)
風邪や急な用事でのキャンセルもありましたが、初めて参加の方3組含む26組の親子が参加して下さいました(*^^*)
メニューはブラウニー♪
今までシュークリームやロールケーキなど、見た目に派手なSWEETS を作ってきましたが、初めてのバターケーキでした(*^^*)
バターケーキは見た目地味なんですが、バターの固さ次第で出来上がりが全然変わってくるのでとても奥深いSWEETS でもあります!
ただ混ぜているだけ…
のように見えてそこには沢山の理論が詰まってるんですね(*^^*)
それでは写真と共に少しご紹介♪
今回は計量のお手伝いをしてくれた子がいました(*^^*)
いつも参加してる子はここに来たら遊ぶものと思ってるのかもしれないけど、久しぶりに参加の子だったからかやる気マンマンでしたね(*^^*)
お手伝いとっても助かりました★
準備が出来たら早速スタート★
バターと三温糖をよくホイップしてふわっとさせたら、溶かしたチョコレートを入れてよく混ぜます(*^^*)
チョコレートの掃除は私に任せて!(*^^*)
1歳位の頃はチョコレートは絶対に食べたらダメ!なんて言ってた気がするけど、3歳にもなればなんでもござれですよね(^-^;
チョコレート美味しいもんね(*^^*)
チョコレートが混ざったらお次は卵です!
卵が混ざったらお次は粉をどさっと入れてよく混ぜます!
3人分だと結構量があって重たいのでここはママがしっかり混ぜます★
出来たら手作りの型に詰めてオーブンへ★
ケーキの型ってたまにしか使わないのに折り畳み出来ないし邪魔になるんだよねー(*´ω`*)
牛乳パックで型作れるのいいね!と言っていただき、私も嬉しい限りです(*^^*)
我が家は小学生の頃からちょいちょい買いためてきたケーキの型がたくさんあって、すごい事になってます(^-^;
オーブンで30分程焼いたらこんなかんじ~(*´∀`)
冷めたら溶けない粉糖をふって仕上げ♪
しまじろうの型を持ってきて下さった方がいたので、初回はみんなしまじろうブラウニーにして持ち帰りました(*^^*)
今回は作業工程が少なかったので結構おしゃべりタイムが長く、ママもゆっくり、子供たちもそれぞれ楽しい時間を過ごしてもらえたようです(*^^*)
ナッツを入れたので、子供は嫌がるかなーと思いきや…
ぼろぼろとこぼしながらもペロッと完食(*^^*)
持ち帰ったブラウニーは、実はナッツ入りのお菓子が大好きだったというパパさんが興奮ぎみに食べてくれたそうです(*^^*)
誕生日やバレンタインにも作ってあげてね~(*´∀`)
来月は少し早めのクリスマスケーキ★
といってももう来週でした(^-^;
1年って早いですね~(^-^;
来月でベビママSWEETS 2周年となります(*^^*)
まだ16日が空いてますのでご都合つきそうな方、ぜひ参加お待ちしてまーす(*^^*)
★おまけ★
最後もたくさんお手伝いありがとう(*^^*)
風邪や急な用事でのキャンセルもありましたが、初めて参加の方3組含む26組の親子が参加して下さいました(*^^*)
メニューはブラウニー♪
今までシュークリームやロールケーキなど、見た目に派手なSWEETS を作ってきましたが、初めてのバターケーキでした(*^^*)
バターケーキは見た目地味なんですが、バターの固さ次第で出来上がりが全然変わってくるのでとても奥深いSWEETS でもあります!
ただ混ぜているだけ…
のように見えてそこには沢山の理論が詰まってるんですね(*^^*)
それでは写真と共に少しご紹介♪
今回は計量のお手伝いをしてくれた子がいました(*^^*)
いつも参加してる子はここに来たら遊ぶものと思ってるのかもしれないけど、久しぶりに参加の子だったからかやる気マンマンでしたね(*^^*)
お手伝いとっても助かりました★
バターと三温糖をよくホイップしてふわっとさせたら、溶かしたチョコレートを入れてよく混ぜます(*^^*)
1歳位の頃はチョコレートは絶対に食べたらダメ!なんて言ってた気がするけど、3歳にもなればなんでもござれですよね(^-^;
チョコレート美味しいもんね(*^^*)
チョコレートが混ざったらお次は卵です!
卵が混ざったらお次は粉をどさっと入れてよく混ぜます!
出来たら手作りの型に詰めてオーブンへ★
牛乳パックで型作れるのいいね!と言っていただき、私も嬉しい限りです(*^^*)
我が家は小学生の頃からちょいちょい買いためてきたケーキの型がたくさんあって、すごい事になってます(^-^;
オーブンで30分程焼いたらこんなかんじ~(*´∀`)
しまじろうの型を持ってきて下さった方がいたので、初回はみんなしまじろうブラウニーにして持ち帰りました(*^^*)
持ち帰ったブラウニーは、実はナッツ入りのお菓子が大好きだったというパパさんが興奮ぎみに食べてくれたそうです(*^^*)
誕生日やバレンタインにも作ってあげてね~(*´∀`)
来月は少し早めのクリスマスケーキ★
といってももう来週でした(^-^;
1年って早いですね~(^-^;
来月でベビママSWEETS 2周年となります(*^^*)
まだ16日が空いてますのでご都合つきそうな方、ぜひ参加お待ちしてまーす(*^^*)
★おまけ★
最後もたくさんお手伝いありがとう(*^^*)
コメント
コメントを投稿