すっかり涼しくなって、肌寒いくらいの気温になってきました☆
お菓子作りをするには気温湿度共にちょうど良い季節が近づいてきて嬉しくなってきます(*^^*)
夏休みもそろそろ終わりの24日、幼稚園に通っているお姉ちゃんも一緒に二組の親子が参加してくださいました☆
サークルで会ったときはまだまだ赤ちゃんだったはずの下の子が、まさかの歩いていて驚き!( ☆∀☆)
子供の2ヶ月の成長ってすごいですね☆
お子ちゃまがご機嫌なうちに早速スタート!
まずは生地を叩いて柔らかくし、型より一回り大きく伸ばします☆
真夏は生地を少し触っただけで柔らかくなってしまいましたが、だいぶ涼しくなってきたのでとても綺麗に伸ばせました☆
そんなに柔らかくならなかったので、このまま続けて型にしきこみ♪
少し割れてしまった所もありましたが、ちょこちょこっと直して冷蔵庫へ♪
お次はカスタードクリーム作り!
ここはお姉ちゃんお手伝いポイント!(*´∀`)
綺麗に混ぜまぜ頑張りました☆
牛乳が温まったらいよいよ炊きの工程へ!
ここは熱いのでお母さんにバトンタッチ!
この角度、元AKBのあっちゃんに似てませんか?(*^^*)
誰かに似ているなぁ…とずっと思っていたのですが、写真を見返して確信!スッキリしました☆(笑)
途中で交代しながら炊き、美味しい匂いのバニラエッセンスを入れて完成!
氷水で冷やします♪
カスタードが冷めたらクレームダマンドと混ぜます!
冷えたカスタードのプリプリ感にちょっと驚きのひとこまもありましたが、初めての共同作業!(笑)
その頃こちらでは小さな暴走族が!(*^^*)
パラリラパラリラ~♪
タルトを焼いている間にお昼御飯を食べ、ひと遊び♪
あら熱が取れたところで冷蔵庫へ入れてフルーツカット☆
いつもお家でもお手伝いしているというお姉ちゃん!
慣れた手付きで上手に切れました!
タルトが冷めたところで残りのカスタードを乗せてフルーツをもりもりっ♪
カットしてあるフルーツや缶詰も使って、ママと相談しながら乗せていきます☆
出来上がり~♪
カットフルーツを綺麗に並べてカラフルに☆
娘ちゃんの好きなキウイをたっぷり乗せて♪
余ったフルーツと我が家にあった桃を乗せて試食用タルト♪
今回もたくさんのフルーツを乗せてみんな美味しそうに飾れました(*^^*)
9月はサークルが始まるので自宅教室の回数は少なくなります(^-^;
日にちが決まりましたらブログに載せます(*^^*)
ではまたー☆
お菓子作りをするには気温湿度共にちょうど良い季節が近づいてきて嬉しくなってきます(*^^*)
夏休みもそろそろ終わりの24日、幼稚園に通っているお姉ちゃんも一緒に二組の親子が参加してくださいました☆
サークルで会ったときはまだまだ赤ちゃんだったはずの下の子が、まさかの歩いていて驚き!( ☆∀☆)
子供の2ヶ月の成長ってすごいですね☆
お子ちゃまがご機嫌なうちに早速スタート!
まずは生地を叩いて柔らかくし、型より一回り大きく伸ばします☆
そんなに柔らかくならなかったので、このまま続けて型にしきこみ♪
お次はカスタードクリーム作り!
ここはお姉ちゃんお手伝いポイント!(*´∀`)
綺麗に混ぜまぜ頑張りました☆
ここは熱いのでお母さんにバトンタッチ!
この角度、元AKBのあっちゃんに似てませんか?(*^^*)
誰かに似ているなぁ…とずっと思っていたのですが、写真を見返して確信!スッキリしました☆(笑)
途中で交代しながら炊き、美味しい匂いのバニラエッセンスを入れて完成!
氷水で冷やします♪
カスタードが冷めたらクレームダマンドと混ぜます!
冷えたカスタードのプリプリ感にちょっと驚きのひとこまもありましたが、初めての共同作業!(笑)
パラリラパラリラ~♪
あら熱が取れたところで冷蔵庫へ入れてフルーツカット☆
いつもお家でもお手伝いしているというお姉ちゃん!
慣れた手付きで上手に切れました!
カットしてあるフルーツや缶詰も使って、ママと相談しながら乗せていきます☆
カットフルーツを綺麗に並べてカラフルに☆
9月はサークルが始まるので自宅教室の回数は少なくなります(^-^;
日にちが決まりましたらブログに載せます(*^^*)
ではまたー☆









コメント
コメントを投稿