急に涼しくなってきて、夜中は寒いくらいの気温にホッと一息の今日この頃(*^^*)
お友達は皆さんお盆で帰省してしまって遊び相手がいないなぁ…と思っていたのですが、なんと自宅教室のご予約があり、楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^^*)
メニューはタルト♪
自宅教室常連のお客様で、なんとお一人は今回で初の全コース制覇でした(*^^*)
今日は息子くんじぃじに預けてきたので娘ちゃんおんぶでのんびりスタート!(*^^*)
もうひとりの方はいつも幼稚園に通っている娘ちゃんも参加して久しぶりに親子でお菓子作り♪(*^^*)
まずはタルト生地を叩いてやわらかくし、型の大きさに合わせて伸ばしていきます♪
ママ何してるの~?と真剣に見ています♪
生地が伸ばせたらカスタードクリーム作り!
ここはお手伝いポイントです!
張り切ってまぜまぜしました(*^^*)
火を使うところは危ないのでお母さんの仕事!
結構強火なんだねー( ☆∀☆)と驚きながら頑張って混ぜてくれました(*^^*)
カスタードクリームが出来たら生地を型に敷きこんでいきます。
結構涼しかったので冷房入れてなかったからか、冷蔵庫から出したらすぐに柔らかくなってしまいなかなか難しい作業となりました(。-∀-)
破けてしまったところもありましたが、なんとなくくっつけて♪
中のクリームを詰めてオーブンへ!(*^^*)
50分で美味しく焼けました!(*≧∀≦*)
タルトはここまではかなり短時間で出来るのですが、ここから冷ますのが時間かかるんです(^-^;
ご飯を食べ終わったらさぁ次は何しよう!と立ち上がりたいところなのですが、まだまだアツアツなのでしばしお待ちをー(^-^;
あら熱がとれるまで子供達と少し遊んで時間潰し☆
その間私はドライヤーで冷やしました(^-^;
効果があったかどうかわかりませんが、少し冷めたので冷蔵庫に入れ、その間にいよいよフルーツカット♪(*^^*)
今日は二人ともキウイとブルーベリー、みかんの缶詰をご持参いただいたので、みんなでキウイのお花を作りました♪
こんなに薄く切ったの初めてー(*≧∀≦*)と言いながらうすーく切っていきます☆
キウイのお花が出来たらその他のフルーツを乗せていきます!
娘ちゃんもノリノリでお手伝いです(*^^*)
出来上がりはこんなかんじ~♪
似たようなフルーツを使ったので似たような仕上がりですがみんな美味しそうに飾れました(*^^*)
試食用のタルトはすぐにカットしてみんなでモリモリ食べました(*^^*)
タルトのザクザク感、今日も美味しく出来ました♪
パパ&じぃじ喜んでくれるといいな♪(*^^*)
お友達は皆さんお盆で帰省してしまって遊び相手がいないなぁ…と思っていたのですが、なんと自宅教室のご予約があり、楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^^*)
メニューはタルト♪
自宅教室常連のお客様で、なんとお一人は今回で初の全コース制覇でした(*^^*)
今日は息子くんじぃじに預けてきたので娘ちゃんおんぶでのんびりスタート!(*^^*)
もうひとりの方はいつも幼稚園に通っている娘ちゃんも参加して久しぶりに親子でお菓子作り♪(*^^*)
まずはタルト生地を叩いてやわらかくし、型の大きさに合わせて伸ばしていきます♪
生地が伸ばせたらカスタードクリーム作り!
ここはお手伝いポイントです!
張り切ってまぜまぜしました(*^^*)
結構強火なんだねー( ☆∀☆)と驚きながら頑張って混ぜてくれました(*^^*)
カスタードクリームが出来たら生地を型に敷きこんでいきます。
結構涼しかったので冷房入れてなかったからか、冷蔵庫から出したらすぐに柔らかくなってしまいなかなか難しい作業となりました(。-∀-)
中のクリームを詰めてオーブンへ!(*^^*)
50分で美味しく焼けました!(*≧∀≦*)
ご飯を食べ終わったらさぁ次は何しよう!と立ち上がりたいところなのですが、まだまだアツアツなのでしばしお待ちをー(^-^;
あら熱がとれるまで子供達と少し遊んで時間潰し☆
その間私はドライヤーで冷やしました(^-^;
効果があったかどうかわかりませんが、少し冷めたので冷蔵庫に入れ、その間にいよいよフルーツカット♪(*^^*)
今日は二人ともキウイとブルーベリー、みかんの缶詰をご持参いただいたので、みんなでキウイのお花を作りました♪
こんなに薄く切ったの初めてー(*≧∀≦*)と言いながらうすーく切っていきます☆
キウイのお花が出来たらその他のフルーツを乗せていきます!
試食用のタルトはすぐにカットしてみんなでモリモリ食べました(*^^*)
タルトのザクザク感、今日も美味しく出来ました♪
パパ&じぃじ喜んでくれるといいな♪(*^^*)


コメント
コメントを投稿