このところ急に暑くなってバテバテな火曜日、自宅教室のメニューはフルーツタルトでした!
駅前の駐車場から歩いて来てくださった二組の皆様、到着した時には汗でびしょびしょ(^-^;
ストライダーに乗ってきてくれた息子くんは、ヘルメットをかぶっていた為に、お風呂上がりかと思うくらいに髪の毛がびしょびしょでした(^-^;
さすがに今日は無理と思って朝から冷房ガンガンにかけちゃいました(^-^;
夏の暑い日のタルト作りはとても難しいのですが、交代で冷蔵庫で生地を冷やしながら型に敷きこみました♪
何これ~すぐ柔らかくなってきちゃう~(。>д<)と言いながらも、なんとか破けずに敷きこみ完了!
お次はカスタードクリームを炊いて、クレームフランジパンヌを作りました☆
例によって一瞬の作業なので写真はないのですが、ぐっと固くなってくる瞬間とその後さらっとなってくる感触をしっかりと感じて頂き、焦げる事なく美味しく滑らかなクリームが出来ました(*^^*)
タルト生地に詰めたらオーブンへ♪
エアコンフル稼働&オーブン180℃設定したらあっさりブレーカーが落ちました(笑)
仕方なしに焼いている間は換気扇と扇風機でしのぎながら、汗をかきかきお弁当タイム(笑)
40分で3台とも美味しく焼けました♪
なかなか冷えなかったのでしばしおしゃべりタイムを楽しみ、先にフルーツの準備☆
今日は二組ともキウイとブルーベリーをお持ちいただいたので、キウイをうすくスライスしてお花を作りました♪(*^^*)
まな板の上でイメトレをして…カードに乗せてそのまま一気にスライド!
キャー崩れる~(  ̄▽ ̄)といいながらも楽しく飾れました♪
出来上がりはこんなかんじ♪
ブルーベリーいっぱいタルト♪
キウイのお花がとても上手に飾れました(*^^*)
イチゴも飾りました♪
やっぱり見た目豪華に華やかになりますね~(*^^*)
試食用のタルトには我が家にたまたまあったピンクグレープフルーツと、午前中に旦那さんの実家から送られてきた桃を飾りました♪
(旦那よりも先に食べる妻…w)
桃はすぐに色が変わってしまうので、レモン汁でマリネ♪
グレープフルーツも酸っぱいのではちみつでマリネしたものを飾りました(*^^*)
お待ちかねの試食タイム~(*^^*)
子供たちには余ったタルト生地を焼いたクッキー付きです♪
みんなモリモリ食べました(*^^*)
食後もう少し遊ぶかと思いきや、みんな暑くて疲れたのかグズグズになってきたので早めに解散♪
暑いなかお疲れさまでした(*^^*)
前回はバースデーケーキコースに参加していただいたので、あとはマカロンとアイシングクッキーですね(  ̄▽ ̄)
またの参加お待ちしておりまーす(  ̄▽ ̄)
駅までみんなで歩いている間に息子はベビーカーで寝てしまい、その後5時半まで寝ていました(^-^;
おかげで就寝は9時半頃になってしまいましたが、とっても楽しい1日でした(*^^*)
こちらは今日1日ひたすらに遊んでいた手作りのスターニンジャーの武器&手裏剣!
ダンボールにフリーハンドで書いて梱包テープをぐるぐる巻きにしただけというひどい仕上がりながら、息子にとっては大満足だったようです(笑)
一応真ん中に手裏剣をはめられるようになっております(笑)
今日参加してくれた男の子とも取り合いになり、帰ったらお母さん作ってあげるから!となだめられながら泣く泣く帰っていきました(笑)
素敵な武器が出来上がっていますように☆
駅前の駐車場から歩いて来てくださった二組の皆様、到着した時には汗でびしょびしょ(^-^;
ストライダーに乗ってきてくれた息子くんは、ヘルメットをかぶっていた為に、お風呂上がりかと思うくらいに髪の毛がびしょびしょでした(^-^;
さすがに今日は無理と思って朝から冷房ガンガンにかけちゃいました(^-^;
夏の暑い日のタルト作りはとても難しいのですが、交代で冷蔵庫で生地を冷やしながら型に敷きこみました♪
お次はカスタードクリームを炊いて、クレームフランジパンヌを作りました☆
例によって一瞬の作業なので写真はないのですが、ぐっと固くなってくる瞬間とその後さらっとなってくる感触をしっかりと感じて頂き、焦げる事なく美味しく滑らかなクリームが出来ました(*^^*)
タルト生地に詰めたらオーブンへ♪
エアコンフル稼働&オーブン180℃設定したらあっさりブレーカーが落ちました(笑)
仕方なしに焼いている間は換気扇と扇風機でしのぎながら、汗をかきかきお弁当タイム(笑)
40分で3台とも美味しく焼けました♪
今日は二組ともキウイとブルーベリーをお持ちいただいたので、キウイをうすくスライスしてお花を作りました♪(*^^*)
ブルーベリーいっぱいタルト♪
キウイのお花がとても上手に飾れました(*^^*)
イチゴも飾りました♪
やっぱり見た目豪華に華やかになりますね~(*^^*)
(旦那よりも先に食べる妻…w)
グレープフルーツも酸っぱいのではちみつでマリネしたものを飾りました(*^^*)
お待ちかねの試食タイム~(*^^*)
子供たちには余ったタルト生地を焼いたクッキー付きです♪
食後もう少し遊ぶかと思いきや、みんな暑くて疲れたのかグズグズになってきたので早めに解散♪
暑いなかお疲れさまでした(*^^*)
前回はバースデーケーキコースに参加していただいたので、あとはマカロンとアイシングクッキーですね(  ̄▽ ̄)
またの参加お待ちしておりまーす(  ̄▽ ̄)
駅までみんなで歩いている間に息子はベビーカーで寝てしまい、その後5時半まで寝ていました(^-^;
おかげで就寝は9時半頃になってしまいましたが、とっても楽しい1日でした(*^^*)
こちらは今日1日ひたすらに遊んでいた手作りのスターニンジャーの武器&手裏剣!
ダンボールにフリーハンドで書いて梱包テープをぐるぐる巻きにしただけというひどい仕上がりながら、息子にとっては大満足だったようです(笑)
素敵な武器が出来上がっていますように☆










コメント
コメントを投稿