なかなかブログを書く時間が取れずに遅くなってしまいましたが、先週のお菓子教室レポートです(*^^*)
いつも森のママカフェで一緒に遊んでいるお友達親子が参加して下さいました♪
メニューは娘ちゃんの3歳のバースデーケーキ!
大好きなしまじろうのアイシングプレートも作りました☆
まずはクッキーを焼いて…その後スポンジケーキを作ります。
ミキサーでしっかりと泡立てて、小麦粉をよく混ぜ合わせ、型に流していきます。
スポンジケーキの配合は少し多目にしているので、泡が潰れてしまっている死に生地はあえていれない方が焼き上がりが綺麗にできます☆
ココ、皆さん驚かれる所でもあります(*^^*)
全部綺麗に入れないといけないと思ってたー(  ̄▽ ̄)とおっしゃる方が多いですが、生地量が足りているなら死に生地はもったいないですが入れない方が◎
スポンジを焼いている間にクッキーにイラストを写していきます♪
今回は竹串を使いました!
クッキーが割れない程度に少し力を入れて写して…♪
その後用意していたアイシングで文字を書いて色を塗っていきます!
だんだんとしまじろうの全貌が見えてきて、娘ちゃんも興奮気味でした(*^^*)
『ちょっと待って!ママ今いいところ!』と制した結果…
こんなに可愛くプレートが出来ましたよ~(*^^*)
広い範囲を塗りつぶすのは結構難しいのですが、結構完璧に出来上がっていて私もうっとりでした♪
プレートが出来上がってすでに満足感で一杯だったのですが…
ここからもうひとふんばりしてケーキにナッペです!
娘ちゃんの妊娠前には結構お菓子作りをやっていたそうで、とても滑らかな手つきでナッペができ、なかなかの完成度でした(*^^*)
出来上がりはこんなかんじ~(*^^*)
手作りケーキとしてはかなりの完成度ですね~(*^^*)
そして国産みかんの缶詰、驚きの美味しさでした(゜ロ゜)
大満足して頂き、ほっと一息ついてからお茶タイム♪
近くのママカフェメンバー親子も誘ってみんなでおやつ食べました~(*^^*)
子供たちはおもちゃの取り合いでケンカもはじまりましたが、親たちはのんびりおしゃべり(笑)
この時間がいいんだよね~♪と束の間の休憩時間を楽しませて頂きました♪
お誕生日はまだ先との事で、ご実家で再度作ってくださるそうです(*^^*)
誕生日会に手作りケーキってやっぱりいいですね~♪(*^^*)
長時間の立ち作業でしたが、お疲れさまでした!(*^^*)
みんなハッピーの誕生日会になりますように☆
いつも森のママカフェで一緒に遊んでいるお友達親子が参加して下さいました♪
メニューは娘ちゃんの3歳のバースデーケーキ!
大好きなしまじろうのアイシングプレートも作りました☆
まずはクッキーを焼いて…その後スポンジケーキを作ります。
ミキサーでしっかりと泡立てて、小麦粉をよく混ぜ合わせ、型に流していきます。
ココ、皆さん驚かれる所でもあります(*^^*)
全部綺麗に入れないといけないと思ってたー(  ̄▽ ̄)とおっしゃる方が多いですが、生地量が足りているなら死に生地はもったいないですが入れない方が◎
スポンジを焼いている間にクッキーにイラストを写していきます♪
クッキーが割れない程度に少し力を入れて写して…♪
その後用意していたアイシングで文字を書いて色を塗っていきます!
『ちょっと待って!ママ今いいところ!』と制した結果…
広い範囲を塗りつぶすのは結構難しいのですが、結構完璧に出来上がっていて私もうっとりでした♪
プレートが出来上がってすでに満足感で一杯だったのですが…
ここからもうひとふんばりしてケーキにナッペです!
娘ちゃんの妊娠前には結構お菓子作りをやっていたそうで、とても滑らかな手つきでナッペができ、なかなかの完成度でした(*^^*)
大満足して頂き、ほっと一息ついてからお茶タイム♪
近くのママカフェメンバー親子も誘ってみんなでおやつ食べました~(*^^*)
子供たちはおもちゃの取り合いでケンカもはじまりましたが、親たちはのんびりおしゃべり(笑)
この時間がいいんだよね~♪と束の間の休憩時間を楽しませて頂きました♪
お誕生日はまだ先との事で、ご実家で再度作ってくださるそうです(*^^*)
誕生日会に手作りケーキってやっぱりいいですね~♪(*^^*)
長時間の立ち作業でしたが、お疲れさまでした!(*^^*)
みんなハッピーの誕生日会になりますように☆






コメント
コメントを投稿