6月最初の自宅教室☆
メニューは初めてのアイシング♪
2組の親子が参加してくださいました☆
ずっとアイシングをやってみたかったという強いご希望により、今回初挑戦!
ほっぺちゃんというキャラクターが大好きな娘ちゃんの為に、クッキーの型を作るところからやりましたよ☆
まずはアルミ板をカッターで切り…
お好みのカーブをつけるために、コップやら何やら丸いものを探した結果…
コップを使ってほっぺちゃんの型を、そしてラップの芯を使ってキャンディーの型を作りました♪(о´∀`о)
型から作れるなんてスゴい!と感動していただけました(*´∇`*)
しかも今回は余っていたアルミ板があったので型作りはサービス♪
あと少し余っているので、型から作りたい方!先着順ですよ~♪(笑)
型が出来たらクッキー生地を抜いて焼きます!
ここはお子さまと楽しみます♪
クッキーが焼けたらアイシング作り☆
基本の白は粉糖に卵白をいれて作ります!
これに色をつけてお好みの色&固さにしたらフィルムで作ったコルネに入れていきます。
ここは流れ作業でどんどん色を作ってはコルネに入れて…
アイシングが出来たらいざ塗り塗り開始!
この時点で結構な時間になっていて、ちょっと疲れましたね(^-^;
座って集中しながらお好みの絵を書いていきます♪
竹串で持参して下さったアラザンをつけています。細かい作業なので慎重に…♪
色々な色を使って虹を塗り塗り…♪
出来上がりはこんなかんじになりました♪
時間がなくて全部のクッキーにはぬれませんでしたが、余ったアイシングはお持ち帰りなので夜残りを作ってくださったそうです(*^^*)
念願の自宅教室に参加出来てすごく楽しかった!と言っていただきこちらも嬉しかったです(*^^*)
そして初めて来た家なのになんか居心地が良くて楽しかったとも…(笑)
子供たちも子供たち同士で遊びを見つけて遊んでくれてたから、ママはアイシングに集中できたのもありました☆
子供たち、ありがとう(*^^*)
今回は初めてだったのでどれくらい時間がかかるか分からないまま始めましたが、結果は4時半終了でした(笑)
2組だったのもありますが、ちょっと時間がかかりすぎたので、今後は内容を少し変えていこうと思っています☆
○クッキーから全て自分で作ってみたい!
(かなり時間がかかります)
○クッキーはどんな形でもいいからアイシングをたくさんやりたい!
(事前にお好みの形を聞いて焼いておきます)
○好みの形のクッキーにアイシングしたいからクッキーを抜くところからやりたい!
(クッキー生地を作って適度な厚さに伸ばしておきます、クッキー型をお持ちください♪)
等ご希望をお聞かせください☆
来週は児童センターでアイシングクッキー教室をやります(*^^*)
アイシング流行ってる?(^-^;
メニューは初めてのアイシング♪
2組の親子が参加してくださいました☆
ずっとアイシングをやってみたかったという強いご希望により、今回初挑戦!
ほっぺちゃんというキャラクターが大好きな娘ちゃんの為に、クッキーの型を作るところからやりましたよ☆
まずはアルミ板をカッターで切り…
型から作れるなんてスゴい!と感動していただけました(*´∇`*)
しかも今回は余っていたアルミ板があったので型作りはサービス♪
あと少し余っているので、型から作りたい方!先着順ですよ~♪(笑)
型が出来たらクッキー生地を抜いて焼きます!
ここはお子さまと楽しみます♪
基本の白は粉糖に卵白をいれて作ります!
ここは流れ作業でどんどん色を作ってはコルネに入れて…
この時点で結構な時間になっていて、ちょっと疲れましたね(^-^;
座って集中しながらお好みの絵を書いていきます♪
竹串で持参して下さったアラザンをつけています。細かい作業なので慎重に…♪
時間がなくて全部のクッキーにはぬれませんでしたが、余ったアイシングはお持ち帰りなので夜残りを作ってくださったそうです(*^^*)
念願の自宅教室に参加出来てすごく楽しかった!と言っていただきこちらも嬉しかったです(*^^*)
そして初めて来た家なのになんか居心地が良くて楽しかったとも…(笑)
子供たちも子供たち同士で遊びを見つけて遊んでくれてたから、ママはアイシングに集中できたのもありました☆
子供たち、ありがとう(*^^*)
今回は初めてだったのでどれくらい時間がかかるか分からないまま始めましたが、結果は4時半終了でした(笑)
2組だったのもありますが、ちょっと時間がかかりすぎたので、今後は内容を少し変えていこうと思っています☆
○クッキーから全て自分で作ってみたい!
(かなり時間がかかります)
○クッキーはどんな形でもいいからアイシングをたくさんやりたい!
(事前にお好みの形を聞いて焼いておきます)
○好みの形のクッキーにアイシングしたいからクッキーを抜くところからやりたい!
(クッキー生地を作って適度な厚さに伸ばしておきます、クッキー型をお持ちください♪)
等ご希望をお聞かせください☆
来週は児童センターでアイシングクッキー教室をやります(*^^*)
アイシング流行ってる?(^-^;






コメント
コメントを投稿