今年のGwはお天気にも恵まれ毎日暑い日々でしたね(ノ´∀`*)
皆さん色々な所にお出掛けしましたか?(*´∇`*)
そしてお出掛け疲れが出ているころでしょうか?(^-^;
Gw 明け一発目、7日に今月1回目の自宅教室を開催しました♪
メニューはタルト♪
以前バースデーケーキコースにご参加頂いたママさん♪
今回は母の日のプレゼントということで、タルトを2台作りました☆
子供たちも何回か会ったことのある仲なので、お家に入ったら早速遊び始めてくれてラッキー(*´∇`*)
釣りに夢中です♪
というわけで早速開始!
まずはタルト生地を叩いて柔らかくしていきます♪
既にテレビに釘付けだった子供たち…『お母さんうるさい!』と言われてしまいました(^-^;
でも気にせずガンガン叩きます!(笑)
だいぶ暖かくなってきたので、少し触っただけで生地が柔らかくなってきます。
手早く伸ばしてタルト型にしいて…
今回は2台作ったので、1回目より2回目の方がスムーズに出来ました!
やっぱり教えてもらってすぐだと出来るけど、いざ自分でやるとなると出来ないんだよね~(^-^;とお菓子教室アルアルも(笑)
でも今回は自分で2回やったので、なんとなくコツが掴めたようでした☆
お次は中に詰めるクリーム作り♪
お母さんが頑張っているなか、子供たちはおやつタイム~♪
頂いた喜久水庵のトマトゼリー!
とっても美味しくて驚きの甘さでした!
これは私がリピ決定の美味しさでした(*´∇`*)
お皿から直接食べる我が息子…(^-^;
トマトも食べてくれ~(^-^;
タルトをオーブンに入れたらお昼御飯!
今日はオーブンの調子が良かったのか、上下のバランスが良く、いつもより短時間で表も裏も焼けました♪
試食用にはブルーベリーを詰めて♪
タルトを冷ましている間にフルーツカット♪
今回のフルーツはいちごとオレンジとゴールドキウイ♪(о´∀`о)
前回のバースデーケーキでもオレンジを飾ったので、剥きかたをすっかり習得しておられて完璧な仕上がりです♪
フルーツカットが出来たら、カスタードクリームをたっぷりのせて飾っていきます!
色々と試行錯誤してやり直したりもして…♪
一通り飾り終わったら、息子くんと共にプレート作り♪
3歳にしてすっかりひらがなが読める息子くん(°▽°)
おかあさんありがとうって書いてあるね!と嬉しそう♪
出来上がりはこんなかんじになりましたー☆
溶けない粉糖を振りかけるとグッと雰囲気が良くなりますね♪
試食分は飾りたがっていた息子くんがフルーツを乗せていたのですが、途中で飽きたのかテレビ見てくる~!と放置(^-^;
続きはお母さんが飾りました♪
半分だけ食べて、残りはパパにお持ち帰り♪
子供たちは余ったクッキーを食べて満腹です☆
母の日にお花と手作りSweetSなんて素敵ですね(ノ´∀`*)
そのお手伝いを出来て私も嬉しかったです(*^^*)
喜んでもらえたかなー☆
実は母の日はケーキ屋さんもクリスマスの次に忙しいイベントなんですよ♪(о´∀`о)
昔働いてた時は、母の日用にカーネーションをバタークリームで形どったプレートにお母さんありがとうってペイントしたものを仕事の後に作ってたっけなー(  ̄▽ ̄)
懐かしい想いで☆
次回の自宅教室はマカロンの予定です☆
それではー☆
皆さん色々な所にお出掛けしましたか?(*´∇`*)
そしてお出掛け疲れが出ているころでしょうか?(^-^;
Gw 明け一発目、7日に今月1回目の自宅教室を開催しました♪
メニューはタルト♪
以前バースデーケーキコースにご参加頂いたママさん♪
今回は母の日のプレゼントということで、タルトを2台作りました☆
子供たちも何回か会ったことのある仲なので、お家に入ったら早速遊び始めてくれてラッキー(*´∇`*)
釣りに夢中です♪
というわけで早速開始!
まずはタルト生地を叩いて柔らかくしていきます♪
でも気にせずガンガン叩きます!(笑)
だいぶ暖かくなってきたので、少し触っただけで生地が柔らかくなってきます。
手早く伸ばしてタルト型にしいて…
やっぱり教えてもらってすぐだと出来るけど、いざ自分でやるとなると出来ないんだよね~(^-^;とお菓子教室アルアルも(笑)
でも今回は自分で2回やったので、なんとなくコツが掴めたようでした☆
お次は中に詰めるクリーム作り♪
お母さんが頑張っているなか、子供たちはおやつタイム~♪
頂いた喜久水庵のトマトゼリー!
とっても美味しくて驚きの甘さでした!
これは私がリピ決定の美味しさでした(*´∇`*)
トマトも食べてくれ~(^-^;
タルトをオーブンに入れたらお昼御飯!
今日はオーブンの調子が良かったのか、上下のバランスが良く、いつもより短時間で表も裏も焼けました♪
試食用にはブルーベリーを詰めて♪
タルトを冷ましている間にフルーツカット♪
今回のフルーツはいちごとオレンジとゴールドキウイ♪(о´∀`о)
前回のバースデーケーキでもオレンジを飾ったので、剥きかたをすっかり習得しておられて完璧な仕上がりです♪
色々と試行錯誤してやり直したりもして…♪
3歳にしてすっかりひらがなが読める息子くん(°▽°)
おかあさんありがとうって書いてあるね!と嬉しそう♪
試食分は飾りたがっていた息子くんがフルーツを乗せていたのですが、途中で飽きたのかテレビ見てくる~!と放置(^-^;
続きはお母さんが飾りました♪
子供たちは余ったクッキーを食べて満腹です☆
母の日にお花と手作りSweetSなんて素敵ですね(ノ´∀`*)
そのお手伝いを出来て私も嬉しかったです(*^^*)
喜んでもらえたかなー☆
実は母の日はケーキ屋さんもクリスマスの次に忙しいイベントなんですよ♪(о´∀`о)
昔働いてた時は、母の日用にカーネーションをバタークリームで形どったプレートにお母さんありがとうってペイントしたものを仕事の後に作ってたっけなー(  ̄▽ ̄)
懐かしい想いで☆
次回の自宅教室はマカロンの予定です☆
それではー☆





コメント
コメントを投稿