今月4回目の教室、メニューはバースデーケーキ(*^^*)
初めてのオーダーデコレーションケーキでした(*^^*)
何がオーダーなのかというと…
お誕生日はエルサのケーキがいい!!と3年ほど前からずっと言っていたという娘ちゃん。
でもお誕生日がクリスマス前なのでケーキ屋さんでオーダーデコレーションはお断りされてしまうそうで…(;´Д`)
私もケーキ屋さんで働いていた時はクリスマス前のオーダーデコレーションをお断りしていて、可哀想だなぁ…でも忙しいからなぁ…と思っていました^_^;
というわけでご要望にお答えして、エルサのケーキを作りました(*^^*)
私が事前にお作りしておいたアイシングクッキーがこちら。
イメージ画像を検索して娘ちゃんに確認していただき、デコレーションに必要なアイシングクッキーを作りました(*^^*)
エルサを作る自信がなかったのでオラフにしてもらいましたが、我ながらなかなかの仕上がりと思っています(笑)
デコレーションケーキはママの手作り☆
まずは卵を温めて泡立てます♪
卵って温めるのねー(゜o゜;
とまず最初の驚き(*^^*)
ハンドミキサーでしっかりと泡立てたらゴムベラで粉合わせ☆
お母さん、とっても器用ですごく上手に混ぜれてあっという間に生地の出来上がり♪
型に流したらオーブンへ♪
25分でとっても美味しそうに焼けました☆
生地を冷ましているうちに青い生クリーム作り☆
泡立てた生クリームに食用色素でイメージの色になるまで色付けていきます。
これぐらい?
もうちょい青いよね?
と親子で相談しながら色付けをしました(*^^*)
出来上がったらスライスしていちごをサンド♪
お手伝いしながらもいちごの味見も忘れずに(笑)
余ったイチゴの取り合いでした^_^;
サンドできたら周りにナッペ☆
下塗りを私がして塗り方の説明、その後本塗りをやっていただきました(*^^*)
ここでもお母さんの器用さ炸裂(*^^*)
一度説明しただけなのにフムフム、なるほど!
とすぐに自分のものにしてくれて、上手に塗れててビックリでした(*^^*)
角もキレイに出せてナッペ完了☆
いよいよクッキーでデコレーションです(*^^*)
まずは周りにひまわりのクッキーをはりつけ♪
1枚貼り付けて大興奮ー(≧▽≦)
4枚貼る?5枚?
いやそこじゃないよ!!
あーズレたー(;´Д`)
と大興奮しながらも4枚のクッキーを周りにはりつけました♪
上はどうしよっか?
全部は載せられないよね…どこに何を置く?と考えているうちに生クリームを絞りました♪
こんなかんじでイメージあってるかな?(*^^*)
最後はお母さんが仕上げ♪
箱にぶつからないように高さを考えながらイチゴを支えにしてクッキーを飾りました♪
出来上がりー(≧▽≦)
とっても可愛いケーキが出来ました(*^^*)
アイシングクッキーだけで飾るのもとっても可愛いですね(*^^*)
3年越しの夢が叶って娘ちゃんも喜んでもらえたかな?(*^^*)
来年はぜひクッキーも作ってみて下さいね(*^^*)
素敵なお誕生日を♪
5歳おめでとう(*^^*)
初めてのオーダーデコレーションケーキでした(*^^*)
何がオーダーなのかというと…
お誕生日はエルサのケーキがいい!!と3年ほど前からずっと言っていたという娘ちゃん。
でもお誕生日がクリスマス前なのでケーキ屋さんでオーダーデコレーションはお断りされてしまうそうで…(;´Д`)
私もケーキ屋さんで働いていた時はクリスマス前のオーダーデコレーションをお断りしていて、可哀想だなぁ…でも忙しいからなぁ…と思っていました^_^;
というわけでご要望にお答えして、エルサのケーキを作りました(*^^*)
私が事前にお作りしておいたアイシングクッキーがこちら。
エルサを作る自信がなかったのでオラフにしてもらいましたが、我ながらなかなかの仕上がりと思っています(笑)
デコレーションケーキはママの手作り☆
まずは卵を温めて泡立てます♪
卵って温めるのねー(゜o゜;
とまず最初の驚き(*^^*)
ハンドミキサーでしっかりと泡立てたらゴムベラで粉合わせ☆
25分でとっても美味しそうに焼けました☆
泡立てた生クリームに食用色素でイメージの色になるまで色付けていきます。
もうちょい青いよね?
と親子で相談しながら色付けをしました(*^^*)
出来上がったらスライスしていちごをサンド♪
余ったイチゴの取り合いでした^_^;
サンドできたら周りにナッペ☆
下塗りを私がして塗り方の説明、その後本塗りをやっていただきました(*^^*)
ここでもお母さんの器用さ炸裂(*^^*)
一度説明しただけなのにフムフム、なるほど!
とすぐに自分のものにしてくれて、上手に塗れててビックリでした(*^^*)
いよいよクッキーでデコレーションです(*^^*)
まずは周りにひまわりのクッキーをはりつけ♪
4枚貼る?5枚?
いやそこじゃないよ!!
あーズレたー(;´Д`)
と大興奮しながらも4枚のクッキーを周りにはりつけました♪
上はどうしよっか?
全部は載せられないよね…どこに何を置く?と考えているうちに生クリームを絞りました♪
こんなかんじでイメージあってるかな?(*^^*)
箱にぶつからないように高さを考えながらイチゴを支えにしてクッキーを飾りました♪
アイシングクッキーだけで飾るのもとっても可愛いですね(*^^*)
3年越しの夢が叶って娘ちゃんも喜んでもらえたかな?(*^^*)
来年はぜひクッキーも作ってみて下さいね(*^^*)
素敵なお誕生日を♪
5歳おめでとう(*^^*)















コメント
コメントを投稿